ダウンロード



1: 2016/07/31(日)11:00:47 ID:ZZ0
全球団がドラフト1位に投手を指名した1986年ドラフトを振り返っていくで~
ただ、この年はオリンピック日本代表の選考(当時はアマチュア選手しか出場できなかった)により多くの有力選手が指名凍結されたから、不作どころか「凶作」の年になったんや

今回は1球団ずつ貼っていくけど、1軍出場なしと入団拒否の選手はポジションの隣に書いてあるんで参考までにどうぞ
主力だった選手について地道に情報収集はしたけど、もし間違いや抜けがあったら指摘してクレメンス


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1469930447/


 
2: 2016/07/31(日)11:01:23 ID:ZZ0
【広島】
1位 栗田 聡 三菱重工神戸 投手 (1軍出場なし)
2位 小野 一也 小倉常磐高 投手 (1軍出場なし)
3位 緒方 孝市 鳥栖高 内野手
4位 望月 一 静岡高 投手

1位と2位が1軍出場なしで引退した
3位の緒方は去年の「緒方伝説」がすごかったけど、それに比べたら今年はだいぶ有能になったなぁ…と思う
4位の望月は、望月一(はじめ)→望月秀通(はじめ)→望月秀継(ひでつぐ)と登録名を何度も変えているので、とてもわかりにくい…

4: 2016/07/31(日)11:01:58 ID:ZZ0
【巨人】
1位 木田 優夫 日大明誠高 投手
2位 水沢 薫 河合楽器 投手 (1軍出場なし)
3位 高田 誠 法政大 捕手
4位 樽見 金典 柳川高 投手 (1軍出場なし)
5位 勝呂 博憲 日本通運 内野手
6位 緒方 耕一 熊本工高 内野手

1位の木田は投手としてだけでなく、ファンサービスもすごかった。しかし、一般人からすると「明石家サンタのトナカイ」か「画伯」として有名かと
3位の高田は、中嶋(後述)とともにオリックスの2連覇に貢献した
5位の勝呂はショートとして活躍するも、引退後は「壊れた信号機」として無能コーチの烙印を押される
6位の緒方は盗塁王を2回獲得するも、故障が重なり30歳の若さで引退してしまう

5: 2016/07/31(日)11:02:57 ID:ZZ0
【阪神】
1位 猪俣 隆 法政大 投手
2位 島尾 康史 東洋大姫路高 投手
3位 八木 裕 三菱自動車水島 内野手
4位 多岐 篤司 神戸弘陵高 投手
5位 高橋 昌也 大阪商大 投手 (1軍出場なし)
6位 真鍋 勝己 関西高 投手 (1軍出場なし)

1位の猪俣は阪神暗黒時代の投手陣を支えた存在といっても過言ではないだろう
2位の島尾は引退後俳優に転身、今はJK21というグループのプロデューサーだから、どこかで聞いたことのある人もいると思う
3位の八木は主に「代打の神様」として活躍した

7: 2016/07/31(日)11:03:08 ID:2PU
緒方と緒方同じ年に指名されたのか

8: 2016/07/31(日)11:03:29 ID:ZZ0
【大洋】
1位 友利 結 興南高 投手
2位 石井 章夫 慶応大 捕手 ※入団拒否
3位 松村 高明 池田高 投手 (1軍出場なし)
4位 大野 雄次 川崎製鉄千葉 内野手
5位 塩崎 兼一 八幡浜高 投手
6位 榊原 勝也 北陽高 外野手 (1軍出場なし)

1位の友利は「デニー」って言ったほうがわかりやすいかもしれんな。ただ、今年はブルペン担当だから存在がどうしても地味になりつつあるのが残念なんだが…
2位の石井は父親を早くに亡くしていたことから、プロ入りせず。ちなみに元西武・石井貴の兄である

9: 2016/07/31(日)11:04:19 ID:ZZ0
【中日】
1位 近藤 真一 享栄高 投手
2位 山崎 武司 愛工大名電高 捕手
3位 西村 英嗣 柳川高 投手
4位 荒川 哲男 大宮東高 内野手 (1軍出場なし)
5位 長谷部 裕 享栄高 捕手
6位 本村 信吾 熊本鉄道管理局 外野手

1位の近藤は初登板でノーヒットノーランを達成するも、故障により短命に終わる。ちなみに息子の弘基は今年7月に支配下登録された
2位の山崎は通算403本塁打のスラッガーだったが、捕手として入団したことはどれぐらい有名なんだろうか…

10: 2016/07/31(日)11:05:21 ID:ZZ0
【ヤクルト】
1位 西岡 剛 近畿大 投手
2位 土橋 勝征 印旛高 内野手
3位 内藤 尚行 豊川高 投手
4位 飯田 哲也 拓大紅陵高 捕手
5位 佐々木 重樹 泉館山高 投手 (1軍出場なし)
6位 鈴木 康博 日光高 外野手 (1軍出場なし)

1位の西岡は3年目以降1軍登板なし。もちろん、「幕張のスピードスター」とは無関係である
しかし、2位の土橋はいぶし銀の内野手として、3位の「ギャオス」こと内藤はローテピッチャーとして、4位の飯田は俊足外野手としてヤクルト黄金時代を支えた

11: 2016/07/31(日)11:06:15 ID:ZZ0
【西武】
1位 森山 良二 福岡大大濠高出 投手
2位 中村 日出夫 三養基高 内野手
3位 小川 宗直 (株)大仙 投手
4位 山本 勝則 川根高 投手
5位 亀井 猛斗 群馬中央高 投手
6位 山尾 伸一 都城西高 外野手 (1軍出場なし)

1位の森山はパームボールを武器に活躍したが、2年目に新人王を獲得した後は故障に苦しめられた
しかし、他の選手もあまり活躍できなかったのが残念なところ

13: 2016/07/31(日)11:08:25 ID:ZZ0
【近鉄】
1位 阿波野 秀幸 亜細亜大 投手
2位 中村 良二 天理高 内野手
3位 真喜志 康永 東芝 内野手
4位 中藤 義雄 プリンスホテル 内野手
5位 杉本 拓也 熊本工高 外野手 ※入団拒否
6位 大村 慎次 滝川ニ高 外野手

1位の阿波野は、1年目からローテピッチャーとして活躍し新人王を獲得。さらに、今までの野球選手のイメージを覆すアイドル的な存在として西崎(後述)とともに「トレンディエース」として女性からの人気を集めた…が、4年目にボーク判定の厳格化により低迷してしまう
3位の真喜志は一時期ショートのレギュラー格になるも、その後は1軍の出場機会が減ってしまう。しかし、コーチとして4球団を渡り歩く(ちなセなので評価についてはよくわからん)

26: 2016/07/31(日)11:18:46 ID:pxG
>>13
阿波野が近鉄、巨人、大洋に指名されて近鉄、巨人、横浜全てで優勝経験したのは地味に凄いと思う

30: 2016/07/31(日)11:20:56 ID:ZZ0
>>26
競合で指名された全ての球団に所属したのは彼だけらしいな
そういう意味では凄いわ

31: 2016/07/31(日)11:21:09 ID:P0l
>>26
巨人で優勝経験はわかるが近鉄、横浜で優勝経験は相当レアだな

32: 2016/07/31(日)11:24:30 ID:ZZ0
>>31
近鉄もなくなったし、横浜もなかなか優勝できないしな…

ちなみに斎藤隆(1991年大洋ドラ1)は横浜と楽天で優勝・日本一を経験してるんやで

15: 2016/07/31(日)11:09:53 ID:ZZ0
【阪急】
1位 高木 晃次 横芝敬愛高 投手
2位 山越 吉洋 本田技研 内野手
3位 中嶋 聡 鷹巣農林高 捕手
4位 藤井 康雄 プリンスホテル 内野手
5位 島袋 修 八幡大 捕手

1位の高木は主に中継ぎとして4球団を渡り歩く。さらに、ロッテ時代の2007年に初めてFA権を取得して話題となったが、行使はしなかった
2位の山越はユーティリティプレイヤーとして活躍した
3位の中嶋はのべ4球団を渡り歩いた「最後の阪急戦士」であり、「最後の昭和入団選手」でもある。さらに、捕手のイメージを変えた選手の一人で、若手時代はプロ野球aiによく登場して…長くなるからやめとくわ
4位の藤井は「ミスター・ブルーウェーブ」と呼ばれたスラッガーだったが、同時に生え抜きとしては最後の阪急戦士でもあった(2002年引退)

>>14
どっちもイケメンだったから女子人気が高かったんやで

16: 2016/07/31(日)11:11:33 ID:SYK
西岡剛にビビった
どういう選手やったんやろか

17: 2016/07/31(日)11:12:05 ID:ZZ0
【ロッテ】
1位 関 清和 専修大 投手
2位 森 廣二 岡山理大付高 投手
3位 青柳 進 西日本短大付高 捕手
4位 佐藤 幸彦 拓大紅陵高 内野手
5位 永野 吉成 熊本工高 投手
6位 大美 健二 岡崎工高 投手 (1軍出場なし)

3位の青柳は、ロッテ時代は正捕手として、ヤクルト時代は代打の切り札としてチームを支えた
4位の佐藤も長年代打として活躍した

ロッテは情報収集がしにくすぎてかなり困ったンゴ…

20: 2016/07/31(日)11:15:07 ID:ZZ0
【日本ハム】
1位 西崎 幸広 愛知工大 投手
2位 筒井 孝 松戸馬橋高 外野手 (1軍出場なし)
3位 名洗 将之 印旛高 内野手 (1軍出場なし)
4位 南出 仁 大阪商大 捕手 (1軍出場なし)
5位 川村 正太郎 松商学園高 内野手 (1軍出場なし)
6位 広野 准一 日大山形高 投手 (1軍出場なし)

1位の西崎は、阿波野と並び「トレンディエース」と言われたほどの女性人気を誇っていた
それだけでなく、メンズファッション雑誌の表紙を飾ったりするなど、日本ハムでは人気選手の一人だった。というか、Wikiを見てたら「近づくとしゃべるポスター(センサー内蔵)」が本当に売ってたのを知って草生えたわ
ただ、西崎を除き1軍に出場した選手がいないせいか、どうしても(1軍出場なし)がゲシュタルト崩壊しそうなんだが…これでもどう表記するかは結構迷ったけど

24: 2016/07/31(日)11:17:19 ID:414
>>22
ちなみにこの年は名幸さんもドラフト外で大洋に入団してるで

勝手に補足説明してごメンチ

27: 2016/07/31(日)11:18:58 ID:jxW
その分1987は豊作やろな

34: 2016/07/31(日)11:25:20 ID:WQn
>>27
立浪、伊藤敦規、一茂、鈴木健、武田一浩、大道、伊良部、堀、音重鎮、盛田幸妃、吉永辺り



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する