rsrhf

1: 2016/10/30(日)20:43:29 ID:1rv
島が今季限りでの現役引退を表明した黒田博樹投手(41)の背番号「15」を永久欠番とする方針を固めたことが30日、分かった。

広島では、ともに1970~80年代の黄金期を代表する強打者だった山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」が永久欠番となっている。

黒田は1997年から広島で11年間プレーした後、フリーエージェント権を行使して米大リーグのドジャースに移籍し、ヤンキースでも活躍。
メジャー球団からの高額オファーを断って、広島に昨年復帰し、今季は25年ぶりのリーグ制覇に貢献した。日米通算で203勝を挙げている。

球団幹部は「苦難の歴史と優勝を経験した黒田が、(広島に復帰して)お金以外の価値観があるという一石を投じてくれた」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000086-jij-spo






元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477827809/


 
2: 2016/10/30(日)20:44:20 ID:hpW
ファッ!? マジか
球団預かりやと思っとったわ

3: 2016/10/30(日)20:44:39 ID:TIx
マシソンマシソン…ファッ!?

4: 2016/10/30(日)20:44:54 ID:ReV
んー、コウジとキヌガサに比べると一段落ちるような・・・
まぁでも時代の流れかな

5: 2016/10/30(日)20:44:55 ID:vhf
預かりでよかったンゴ

6: 2016/10/30(日)20:45:20 ID:b06
マジやんけ
ええ選手やけど準永久くらいでよかったんちゃうの…

7: 2016/10/30(日)20:46:06 ID:XD1
黒田は良いけど北別府や長谷川はアカンのかい

8: 2016/10/30(日)20:46:28 ID:WOd
黒田は準永久でよかったような

9: 2016/10/30(日)20:46:44 ID:mFu
ええやん

10: 2016/10/30(日)20:46:53 ID:0qX
メジャーで活躍したのが良くも悪くもって感じやな

11: 2016/10/30(日)20:47:26 ID:6US
こんな生え抜きでもないやつが

12: 2016/10/30(日)20:47:43 ID:ZKv
最近永久欠番安売りしすぎやろ、いい選手だし広島にとっても大事な存在やろうけど言うほどか?

15: 2016/10/30(日)20:48:30 ID:8gT
>>12
最近誰永久欠番なったっけ

20: 2016/10/30(日)20:49:18 ID:ReV
>>15
近鉄の選手全員

22: 2016/10/30(日)20:49:45 ID:b06
>>20
安くはなかったんだよなぁ

13: 2016/10/30(日)20:47:50 ID:7zE
まあでも20年後のファンに言ったら
嘘つけやそんな選手おるわけないやろってくらいの伝説残したからな

18: 2016/10/30(日)20:48:39 ID:b06
>>13
そうか?

26: 2016/10/30(日)20:51:49 ID:7zE
>>18
そうやろ
メジャーで活躍
高額オファー蹴ってカープに復帰
先発ローテ守って25年ぶり優勝に貢献
日米200勝
優勝決定戦の勝ち投手がその年に引退
最後の登板は日本シリーズの先発

どこにおんねんこんな選手

14: 2016/10/30(日)20:47:56 ID:8gT
大卒で200勝が村山以来だからか?

16: 2016/10/30(日)20:48:36 ID:Jw0
えぇ…(困惑)

17: 2016/10/30(日)20:48:37 ID:KiY

19: 2016/10/30(日)20:48:50 ID:mFu
監督になって自分で付けるって手もあったけどな

21: 2016/10/30(日)20:49:29 ID:YuQ
うーん準永久でもよかったんちゃうか

23: 2016/10/30(日)20:50:56 ID:vhf
まあ、メジャーで活躍しても余力を残して帰ってくる、つう流れ作ったのはカープで初めてって意味かもな

25: 2016/10/30(日)20:51:20 ID:SUB
>>23
流れ作ったってなんやねん

24: 2016/10/30(日)20:51:14 ID:TM2
持ち上げすぎやろ

27: 2016/10/30(日)20:52:01 ID:9pD
永久欠番きらい
背番号は受け継がれてこそや

30: 2016/10/30(日)20:53:07 ID:rxH
>>27
和田とか昌みたいになってもええんか

31: 2016/10/30(日)20:53:28 ID:9pD
>>30
ええやん

36: 2016/10/30(日)20:54:53 ID:rxH
>>31
自信満々で笑ったわ
まあ意見の相違やな

39: 2016/10/30(日)20:55:25 ID:9pD
>>36
せやね
でも理解はできるで

35: 2016/10/30(日)20:54:49 ID:nOm
>>30
あそこまで背番号が軽いのは中日と近年の巨人だけな気がする・・・
ヤクルトもとっておきの1番を山田に継承したし
背番号継承の文化はまだいろんなチームで保たれてるやろ

38: 2016/10/30(日)20:55:24 ID:7uJ
>>35
横浜も軽いぞ
ばんてふまで準永久欠番すらないぞ

41: 2016/10/30(日)20:55:53 ID:nOm
>>38
うーむ・・・

33: 2016/10/30(日)20:54:11 ID:7zE
>>27
まあこれもわかる
黒田が辞退するかも知らんな

28: 2016/10/30(日)20:52:39 ID:u93
まあこれはええんちゃうか

29: 2016/10/30(日)20:52:44 ID:SDa
まあ凄い選手を超える物やからね
永久になったら永遠に超えられなくなっちゃうもんな

32: 2016/10/30(日)20:53:39 ID:V7P
ソフトバンクとかいう与える背番号の空きがないチーム

34: 2016/10/30(日)20:54:45 ID:QYv
うーんどうやろ

37: 2016/10/30(日)20:54:57 ID:5jI
黒田自身がこういうの嫌いそうだけど

40: 2016/10/30(日)20:55:42 ID:fdv
ええやん

42: 2016/10/30(日)20:56:05 ID:V7P
えもやん

43: 2016/10/30(日)20:56:27 ID:hpW
球団が打診→黒田が固辞→じゃあ球団預かりに
って流れもあるかもな
もちろん永久欠番でも文句ないわ

45: 2016/10/30(日)20:56:58 ID:V7P
>>43
北別府ってこの流れだったんかな
どうだったか?

44: 2016/10/30(日)20:56:47 ID:rxH
と言うか、黒田の次に15背負える根性のある人間がいないわ

46: 2016/10/30(日)20:58:06 ID:DPk
てか黒田の永久欠番に文句言うやつ結構多くて意外だわ

49: 2016/10/30(日)21:00:09 ID:V7P
>>46
山本衣笠がなったときでも
意見はあったで
それより前の苦しい時代支えてた選手はどうなんやーとかね

47: 2016/10/30(日)20:58:22 ID:UIk
本人関係なく決めてええんか?

48: 2016/10/30(日)20:59:37 ID:HdL
次つけられる奴なんておらんし、ヤクルトの27みたいに準欠番のままになるくらいだったら永久欠番にしたほうがええよ

51: 2016/10/30(日)21:01:20 ID:7uJ
>>48
それくらい重い番号っていうと巨人55、ダイエー15、横浜18、楽天18くらい?
オリ51はほぼ永久欠番確定だから省いた

57: 2016/10/30(日)21:03:17 ID:HdL
>>51
ダイエーの15はちょっと違うけど他はそれにあたるかな
あと阪神の6と53とか
建山?なんのことですかねぇ

70: 2016/10/30(日)21:06:38 ID:ReV
>>57
53は永久欠番にするには少し軽いかな
6は景浦 藤田 和田 金本 のあわせ技で永久欠番といったところか

75: 2016/10/30(日)21:08:04 ID:HdL
>>70
6は永久欠番にはならんと思うで、4人もおったら逆に継承していく番号になると思う
清宮が入団したら6か31になる

77: 2016/10/30(日)21:10:18 ID:M2e
>>75
清宮は3やろ。不自然に開けてるし清宮に渡す気満々
no title

78: 2016/10/30(日)21:10:39 ID:HdL
>>77
原口なんだよなあ

79: 2016/10/30(日)21:11:31 ID:8gT
>>77
なんか大山にあげるとかいう話らしいで

50: 2016/10/30(日)21:00:27 ID:Nz9
永久欠番は最後につけた選手以外蔑ろになるのが気に入らん

59: 2016/10/30(日)21:04:09 ID:XD1
>>50
藤村富美男とかいう球団創設からの生え抜きという文句無しの男

52: 2016/10/30(日)21:01:33 ID:vf6
~の再来や!みたいな人にはあげてもええんやないかな

54: 2016/10/30(日)21:02:11 ID:9pD
>>52
大体数年後には剥がすことになるけどな
でもそれもええねん

53: 2016/10/30(日)21:02:02 ID:FFX
そもそも15が珍しいな。
黒田入団時'97の投手っぽい背番号
11紀藤 真琴
12加藤 伸一
13(空き)
14澤崎 俊和 同期ドラ1黒田はドラ2)
16山内 泰幸
17山﨑 健
18佐々岡 真司
19長谷川 昌幸
20(空き ~94北別府 学 03~永川 勝浩)
21山根 雅仁
22高橋 建

55: 2016/10/30(日)21:02:24 ID:V7P
カープの15は小鶴、安仁屋、津田あたりもつけてたから止め番にしてもええかもねぇ

56: 2016/10/30(日)21:03:13 ID:7uJ
>>55
そうか津田もか…

メジャーみたく連名でいいんやない?

58: 2016/10/30(日)21:03:58 ID:ReV
津田は14やで

60: 2016/10/30(日)21:04:16 ID:V7P
>>58
入団時は15なんやで

65: 2016/10/30(日)21:05:33 ID:LR6
>>58
最初は15だったよ

61: 2016/10/30(日)21:04:20 ID:PFL
そういやホークスの15も準欠番なんよね
ジャスティスつけるやろか

62: 2016/10/30(日)21:04:58 ID:V7P
>>61
そこぐらいしか空きがないんやろ?

63: 2016/10/30(日)21:05:17 ID:7uJ
>>62
ないやろ
未だにロッカー残してるらしいぞ

67: 2016/10/30(日)21:05:44 ID:V7P
>>63
おわぁ…そら無理やな…

68: 2016/10/30(日)21:05:46 ID:rxH
>>62
12、13、18は実質空いてるようなもん

69: 2016/10/30(日)21:06:25 ID:uXB
>>68
松坂「は?」

73: 2016/10/30(日)21:07:12 ID:7uJ
>>69
まあ契約上18の剥奪は無理そうだしなあ

74: 2016/10/30(日)21:07:14 ID:rxH
>>69
お前は81でええやろ

71: 2016/10/30(日)21:06:40 ID:V7P
>>68
あ、はい

64: 2016/10/30(日)21:05:31 ID:uXB
ジャスティスは加治屋から剥奪すればええやん

66: 2016/10/30(日)21:05:38 ID:HdL
さすがにホークス15はもう誰もつけられんやろ
ジャスティスは25ちゃうか

72: 2016/10/30(日)21:07:06 ID:HdL
13(二保)、25(巽)、27(細川)
ジャスティスはこのあたりが候補

76: 2016/10/30(日)21:10:11 ID:7uJ
横浜でちゃんと継承されてる番号って言うと
11
17
25
27

くらい?
流石少ない

80: 2016/10/30(日)21:12:12 ID:6B5
18みたいにエースっぽい人に引き継がれる番号もあるやん
もし黒田に18与えてたら、それでも欠番にしたんかな?
15なら無くなっても別にええやろって感じで言うてるんちゃうかと思える

81: 2016/10/30(日)21:13:47 ID:HdL
>>80
たしかに18なら準欠番で終わってたやろうな
15は他の球団にも代表するピッチャーみたいなのはおらんし、永久欠番にしても違和感もないし

83: 2016/10/30(日)21:15:20 ID:9pD
>>81
せやな
15でパッと思い出す投手って沼者しかいないわ

85: 2016/10/30(日)21:20:33 ID:DSX
>>83
(アカン)

86: 2016/10/30(日)21:21:08 ID:uyf
>>83
達者も15やんけ!

88: 2016/10/30(日)21:21:57 ID:V7P
>>86
サワムラー

90: 2016/10/30(日)21:22:37 ID:9pD
>>86
>>88
いや、そら現役はおるけど、永久欠番の話やん?

82: 2016/10/30(日)21:14:21 ID:M2e
>>80
楽天の18は欠番なりそうやけどね

84: 2016/10/30(日)21:17:27 ID:V7P
>>80
そうかもなぁ
仮に黒田を18にしても
黒田としての永久欠番はないやろなぁ
長谷川良平という大エースがつけてたから
継続させるのが優先やろな

87: 2016/10/30(日)21:21:23 ID:M2e
ハム:0,00,10
ソフトバンク:15※
西武:24
オリックス:41※,51※
ロッテ:26
楽天:10
巨人:1,3,4,14,16,34,55※
中日:10,15
阪神:10,11,23
ヤクルト:なし
横浜:18?
広島:3,8,15

※:正式な発表なし

92: 2016/10/30(日)21:23:40 ID:HdL
>>87
55は松井のあとにつけた人おるし、ここに入れるのは違うと思う

95: 2016/10/30(日)21:25:20 ID:V7P
>>92
国民栄誉賞後に扱いかわったんやろ

89: 2016/10/30(日)21:22:01 ID:M2e
ハム10→100

91: 2016/10/30(日)21:23:24 ID:XD1
西武は背番号3は封印しとけば良かったのに
長くつけた人間はロクな事になっとらん

93: 2016/10/30(日)21:23:50 ID:3Rb
中日で永久欠番取ろうと思ったら二刀流しないといけないという事実

97: 2016/10/30(日)21:28:57 ID:v3I
>>93
300勝くらいすればいけるやろ(適当)

103: 2016/10/30(日)22:14:06 ID:7uJ
>>93
ちうにちの永久欠番の謎さは異常

94: 2016/10/30(日)21:23:57 ID:nfk
なんかおかしくな~い?
黒田ってMLBの選手やろ

96: 2016/10/30(日)21:25:29 ID:Z2q
あなたの贔屓のこの番号の選手が次の永久欠番です

98: 2016/10/30(日)21:58:44 ID:vnp
ええ番号がどんどんなくなるってのもつまらんし
背番号は受け継がれていってほしい派やから残念やわ
それ抜きにしてもノムケン・緒方・前田とか北別府や大野の方がカープへの貢献度はずっと上やんか
黒田のことは大好きやけどどん底のカープから一度逃げた人間のほうが扱いが上って納得いかんわ
ちなC全員が黒田を無条件でマンセーしとるわけちゃうねんで

99: 2016/10/30(日)22:01:16 ID:Y8e
日米通算とはなるけれど、大卒200勝3000投球回なんて史上何人いるのかと言うね

100: 2016/10/30(日)22:03:39 ID:6A2
ほならね天才前田はどうするんやって話や

101: 2016/10/30(日)22:13:01 ID:OMz
黒田単体というより25年ぶりの優勝効果もあるやろう

102: 2016/10/30(日)22:13:23 ID:hZw
ケロさん!w

104: 2016/10/30(日)22:14:17 ID:P61
へー永久欠番になるんか
おめでとう

105: 2016/10/30(日)22:15:55 ID:rcQ
まあ妥当だな
成績も凄すぎるけどカープ球団に、広島という地に与えた恩恵ははかり知れんからな

106: 2016/10/30(日)22:17:57 ID:4gn
黒田が永久欠番かー
そんなもんなのかね(山本昌で感覚麻痺)

107: 2016/10/30(日)22:22:36 ID:GfG
・21億の高額オファーを蹴ってカープに復帰
・25年ぶりのリーグ優勝
・優勝試合先発投手
・カープや地元広島その他に多大に好影響

自分も準永久派だけど、
まあこれだけのことを成せる選手はおそらくもう出てこないだろうし
カープへの貢献や語り草にする上でも永久欠番でもいいかと思う

108: 2016/10/30(日)22:26:13 ID:U0C
黒田がすごい投手なのはわかるけど
世間がヨイショしすぎたせいでなんか抵抗あるというか

109: 2016/10/30(日)22:27:35 ID:P61
とういか背番号なんて飾りやろ

そこまで騒ぐことか?

110: 2016/10/30(日)22:37:16 ID:OWk
広島ローカルの黒田引退緊急会見のときに達川が、黒田の背番号15は永久欠番にせず次の世代に継承してもらいたいと言ってたが、重すぎて誰も着けたがらないだろ。
この背番号受け継いだ瞬間から、良いときの黒田と同じ成績をおさめることを要求され、常にプレッシャーを背負い、比較されるのは全盛期の黒田。
大成する前に潰れちゃう。

111: 2016/10/30(日)22:38:21 ID:OWk
永久欠番で良いと思う。

112: 2016/10/30(日)22:39:12 ID:tkr
未だに必死の20億蹴ったーとかはしゃいでて草はえる



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する