hamu

1: 2016/11/01(火)10:36:04 ID:H0L
現役時代は微妙だったけど名将ってパターンはどのくらいあるんや?
そもそも名選手じゃなきゃ監督になれやんかもしれんが






元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477964164/l50


 
27: 2016/11/02(水)00:07:37 ID:FeF
>>1
メジャーならほぼこれよ。名選手が名監督の方が少ない

2: 2016/11/01(火)10:37:10 ID:OOH
何をもって現役時代微妙で何をもって名将、とするかによって色々変わるやろね

6: 2016/11/01(火)23:50:08 ID:8YZ
>>2
キリッて似合いそう

3: 2016/11/01(火)10:44:12 ID:Oz2
落合はガチの名選手で名将

5: 2016/11/01(火)23:47:51 ID:5cf
栗山英樹は?

7: 2016/11/01(火)23:50:42 ID:Run
>>5
これ

8: 2016/11/01(火)23:51:20 ID:H0L
というか何で基本的に名選手しか監督になれんの?
ネームバリュー?

9: 2016/11/01(火)23:53:19 ID:VPu
星野仙一も名選手ではなかったんでない

10: 2016/11/01(火)23:55:39 ID:cn8
いきなり監督パターンはネームバリューやけど、
コーチとしての実績から信頼得て監督になるパターンなら
ネームバリュー無くてもいけるんやないか
名監督ではないが、デーブが後者のパターンか

11: 2016/11/01(火)23:55:44 ID:xbf
トニー・ラルーサも名選手じゃないけど名監督やで

12: 2016/11/01(火)23:57:03 ID:jlQ
元エースだった選手がアレな監督になるケースが多いのはなんでやろ
野手はまだマシなイメージや

13: 2016/11/01(火)23:58:26 ID:H0L
>>12
元エースで監督って誰がいたっけ
堀内しか思いつかん

15: 2016/11/01(火)23:59:51 ID:ZO7
>>13
東尾とかか

22: 2016/11/02(水)00:02:47 ID:rIH
>>15-18
サンガツ
山田久志監督まあまあすこだったわ

16: 2016/11/02(水)00:00:22 ID:7Fg
>>13
ナベQとか山田久志とか

17: 2016/11/02(水)00:01:04 ID:lpI
>>13
村山 杉浦忠とか

23: 2016/11/02(水)00:04:51 ID:M3y
>>13
草とエースかどうかは微妙だけど尾花も

14: 2016/11/01(火)23:58:45 ID:xbf
>>12
投手は自己中が多いからな
ハマればええけど基本ハマらない

18: 2016/11/02(水)00:01:16 ID:7Fg
権藤とか

19: 2016/11/02(水)00:01:32 ID:PRY
名捕手が名監督になるという風潮は古田で崩れたんやろか

21: 2016/11/02(水)00:02:16 ID:7Fg
>>19
た、田淵...

26: 2016/11/02(水)00:05:35 ID:PRY
>>21
田淵は名打者やけど名捕手ではないやろ

24: 2016/11/02(水)00:04:53 ID:lpI
>>19
田淵がヒビを入れて古田が粉々にして大矢が消し飛ばした

28: 2016/11/02(水)00:09:53 ID:M3y
>>24
大矢をそこに入れるのは違うやろ
名将まではいかないかもしれんが、普通に良い監督なんだよなあ

29: 2016/11/02(水)00:12:25 ID:7Fg
>>28
2期がひどかったからな

38: 2016/11/02(水)00:24:00 ID:M3y
>>29
二期はそもそも戦力が壊滅的だったやろ
そんな中で一年目に四位になったのは評価されるべきや

20: 2016/11/02(水)00:02:14 ID:MKL
ノムも言ってたけど内野かキャッチャー出身に監督させるのが1番やわ

25: 2016/11/02(水)00:05:18 ID:MKL
古田や谷繁は兼任監督からで勉強不足やったんやろなあ
その点里崎とかは今勉強してる感じやし将来監督にならないか楽しみ

30: 2016/11/02(水)00:12:28 ID:lex
メジャーみたいに、監督は監督としてのキャリアで評価すべきなんやけど
実際のところ監督が大した実績がないと、選手がいうこと聞かんらしいな

31: 2016/11/02(水)00:13:48 ID:7Fg
>>30
日本はそのキャリアを作る場所が少ないってのもあるかも知らんな

39: 2016/11/02(水)00:25:28 ID:FeF
>>31
確かにキャリアを積む場がないのは問題やね。自分に指導者としての適性がわからずに監督やコーチを受けてる感じがする。

32: 2016/11/02(水)00:14:12 ID:lpI
>>30
プロ未経験者が阪神監督になった事もあったが結局選手がいう事聞かん流れで終わったという

33: 2016/11/02(水)00:15:08 ID:rIH
>>30
監督じゃないけど選手経験の無いトレーニングコーチの三木安司がそれでクソ苦労したって聞いたことあるわ

34: 2016/11/02(水)00:15:44 ID:XGU
甘やかされて育った名選手は

人を育てたり
人に指示したりするのは無理っぽいよな

35: 2016/11/02(水)00:16:29 ID:7Fg
>>34
最初に思いついた選手を書こうとしたけどなぜか変換されない....

36: 2016/11/02(水)00:16:58 ID:lpI
>>34
なお死に物狂いで努力して大成した榎本喜八の指導力は壊滅的だった模様

37: 2016/11/02(水)00:19:44 ID:XGU
DV受けて育った人は
自分の子供にもDVするって言うし

厳しくされて伸びた選手が指導者になると
同じように厳しくするんやろうね

40: 2016/11/02(水)00:27:09 ID:KIW
落合ってやってることは結構シンプルだよな

41: 2016/11/02(水)00:30:53 ID:lpI
引退直後に監督になった長嶋は無能呼ばわりされたのは当然の流れだったかもしれんな
二期政権時は知らん



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する