ダウンロード

1: 2016/11/25(金)20:18:25 ID:FQb
和田毅 2016年 被本塁打22(12球団最多)

大谷翔平 2016年 被本塁打4

本塁打打たれてる方が球質が重いのか・・・








元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480072705/


 
2: 2016/11/25(金)20:18:57 ID:6Wy
誰が言ったんや?

5: 2016/11/25(金)20:19:37 ID:FQb
>>2
ヤフコメとようつべの連中

3: 2016/11/25(金)20:19:02 ID:SlW
まにうけるなよ

4: 2016/11/25(金)20:19:30 ID:2ay
大谷は大谷と対戦しないからなあ

6: 2016/11/25(金)20:19:40 ID:6Wy
青柳はフサフサ。和田の方が上

7: 2016/11/25(金)20:20:39 ID:kgA
むしろ和田ってノビはあるけど球質軽いって言われそうなタイプやろ

13: 2016/11/25(金)20:22:33 ID:uMV
>>7
三振とる系のピッチャーはフライボールピッチャーな事が多いからな

8: 2016/11/25(金)20:20:40 ID:FQb
でも「大谷の球は軽い」って皆言ってないか?
反論してるのワイだけやぞ

10: 2016/11/25(金)20:21:41 ID:6Wy
>>8
ヤフコメとようつべが世界の全てなんやね

12: 2016/11/25(金)20:22:18 ID:Wy1
>>8
みんな165キロは全く打たれんかすりもせんのが当たり前やとおもってるから
大谷のストレートの質が悪いっていうんやろ

9: 2016/11/25(金)20:21:21 ID:0Bj
軽くはないけど速さほど空振りはとれてない

11: 2016/11/25(金)20:21:45 ID:83o
間違ってる
ノビは和田のが上ってのならわかる

14: 2016/11/25(金)20:23:42 ID:IVu
そもそもノビる球は綺麗なバックスピンかかってるから「軽い」球なんだよなぁ

15: 2016/11/25(金)20:24:00 ID:TQe
和田は球の伸びがよくて空振りがとれる
大谷は球が重くて打たれても飛ばない

これが正しい?

17: 2016/11/25(金)20:24:39 ID:IVu
>>15
概ね合っとる

16: 2016/11/25(金)20:24:03 ID:iKR
ノビは和田が上っていうのも怪しいと思うけどな
和田は上から投げ下ろすタイプでもないし、20km/hの球速差をちょっとばかし回転が多いだけで超えられるんか

21: 2016/11/25(金)20:26:20 ID:FQb
>>16
和田は比較的オーバーやで
てかスリークォーターでもダルとか全くシュートせん伸びるストレート投げれるようになってるし

23: 2016/11/25(金)20:27:32 ID:IVu
>>16
ノビってのは軌道が思ったよりお辞儀しないって事や
それはつまりより傾きの少ない軸でバックスピンしてるって事やし、バックスピンは打球を飛ばす

18: 2016/11/25(金)20:24:46 ID:FQb
でも今シーズンのカーショウ、メジャーで8本しか打たれてないぞ
あのメジャーで8本やぞ?やばくねえか?
ちなみに最多奪三振のタイトル取ってリーグ3位の防御率だった2013年のダルですら26本だぞ

19: 2016/11/25(金)20:25:31 ID:6Wy
>>18
カーショウと人間を比べるな
アレは別の生き物

20: 2016/11/25(金)20:25:49 ID:dga
きれいなストレートは飛ぶってのは藤川と成瀬が証明済や

22: 2016/11/25(金)20:26:37 ID:bNK
言うなれば和田じゃなくて藤川だな

24: 2016/11/25(金)20:31:00 ID:Hf3
大谷は球速のわりに迫力ないし空振り率は和田の方が上ってのは確かやからな
正直ワイも160超ってもっと圧倒的やと思っとったし
今でも十分ってのはデータ的に知っとるけどもそんなんどうでもええわ

25: 2016/11/25(金)20:31:54 ID:Wy1
>>24
空振り率大谷のほうが上やなかったっけ?

26: 2016/11/25(金)20:32:22 ID:bNK
>>25
微妙に和田

27: 2016/11/25(金)20:35:24 ID:FQb
>>26
データサイトによって違う
データで楽しむでは大谷が1位で11.41%だった

30: 2016/11/25(金)20:38:58 ID:Wy1
>>26
シーズン終盤に逆転したって聞いたんやけどどうなんやろ

28: 2016/11/25(金)20:37:02 ID:FQb
あとデータでは左投手と右投手で空振り率がだいぶ違うというのもある
今永とか松井とか、もし右投手だったら空振り率はもう少し下がってる気はする

29: 2016/11/25(金)20:38:20 ID:LEP
あの球速であの空振り率って言うのがすごいんやろ

31: 2016/11/25(金)20:40:35 ID:ZT8
no title

32: 2016/11/25(金)20:50:23 ID:iAL
スピンが揚力以外の要素で飛距離に影響が出るってデータあるの??

34: 2016/11/25(金)21:09:43 ID:FQb
>>32
強いて言うなら回転数が多いと終速の減速率が高まるから
質の良いストレートは普通のストレートに比べて打者に到達する時は球速が結構遅くなってる
結果バットに反発する運動エネルギーが小さいから振り負けにくくなり打球が飛ぶんだと思う

37: 2016/11/25(金)21:17:47 ID:iAL
>>34
その話も「ホームラン競争のバッピの球飛ばないやんけ」ってなるし
量が分からんから難しいなぁ

33: 2016/11/25(金)21:09:33 ID:jwW
右ならハム高梨はどうなんや
フライPで質の良いストレート投げるから飛翔も多いってことになるんかな

35: 2016/11/25(金)21:11:14 ID:FQb
>>33
まず大前提として高梨のストレートは普通に速い
あと則本と同じで腕の振りがいいから打者はバットの軌道を合わせにくいんだと思う

36: 2016/11/25(金)21:16:04 ID:jwW
高梨そんなん言うほど速かったっけか?145くらいの印象やが
腕の振りに関しては納得

43: 2016/11/25(金)21:55:10 ID:bNK
>>36
めっちゃのびてくるよな

38: 2016/11/25(金)21:27:35 ID:iAL
日本ではTrackmanが8球団くらい投入したとか投入するとか話があるけど、
そのデータが公開されることはあるのやろか…

39: 2016/11/25(金)21:35:45 ID:iAL
結局球速ではと思ったけど、
カープに一時期いたデヘススは150半ば出るのに空振りも取れずゴロも量産出来ていなかったな…

40: 2016/11/25(金)21:49:17 ID:2Qt
今の大谷は変化球もキレッキレやしなあ

41: 2016/11/25(金)21:54:16 ID:TmX
和田は体感がかなり早いらしいな
わだの

42: 2016/11/25(金)21:54:48 ID:TmX
>>41
後にサファテが投げると和田より遅く感じるから打たれやすい

44: 2016/11/25(金)21:55:33 ID:Hf3
AS和田の球もっかい見たいなあ
エグすぎやアレ

45: 2016/11/25(金)21:56:17 ID:bNK

46: 2016/11/25(金)22:22:46 ID:bEL
球持ち・球の出どころ(スモーキー)の問題もあるから難しい



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する