asf

1: 2016/12/04(日)19:15:22 ID:5ui
14年 .325 11本 OPS.808
16年 .315 13本 OPS.790(最多安打)

前後のシーズンはこんなに打ってるのに15年だけ何があったんや?







元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480846522/l50


 
3: 2016/12/04(日)19:19:42 ID:ELc
>>1
2015は菊の前を打つ打者が超絶不安定ってのもあった

2: 2016/12/04(日)19:17:59 ID:1YC
膝傷めてた中CS掛かってる試合に無理して出場してたはず

4: 2016/12/04(日)19:20:50 ID:KEL
隔年打者説もある

5: 2016/12/04(日)19:21:31 ID:HSs
隔年ってオカルトちゃうんか

6: 2016/12/04(日)19:24:26 ID:dFa
>>5
1年フルで動くと翌年その影響で体に負担が来るってこともあるから

7: 2016/12/04(日)19:26:20 ID:1YC
膝の怪我に加えて
序盤ヤクルト戦で頭部死球 終盤藤浪の胸部死球で踏み込めなくなってたんかもしれん

8: 2016/12/04(日)19:27:11 ID:5ui
>>7
今年の山田もそうやがデッドボールで崩れてた可能性もあるな

11: 2016/12/04(日)19:44:23 ID:ELc
>>8
そう考えると山田は来年大丈夫なんやろか
なんとなく横浜時代の金城っぽくなってしまいそう

44: 2016/12/05(月)22:18:35 ID:CoK
全試合に出場しながら打率.254。不振の裏でけがと闘っていた。
5月16日のDeNA戦(マツダ)。二塁後方の打球に飛びつき、左膝から落ちて強打。同月26日のロッテ戦(尾道)で、今度は打球処理で右膝を痛めた。

いずれも必死にプレーした結果だったが、代償は大きかった。病院には行かず痛みを押して出場を続け、シーズン終了後のMRI検査で、実は両膝の内側側副靱帯(じんたい)と後十字靭帯が損傷していたことが判明した。
5月3日のヤクルト戦では頭部死球で首を痛めていた。回復の兆しが見えた9月まで、体は極限状態だった。

去年のデイリーの記事にこうあった。その年の不調もプレミア12に選ばれなかったのも納得だな

>>7
藤浪に死球を受けたのはその前の2014年
福井が大乱調の末にすっぽ抜け死球に対する報復とか言われてた

9: 2016/12/04(日)19:34:12 ID:BcJ
三年連続でいい成績を残して初めて一流と言われるのがプロ野球の世界やからな

10: 2016/12/04(日)19:44:20 ID:JB2
怪我やろう

12: 2016/12/04(日)19:44:49 ID:rCD
あれだけ動けたらそら怪我もするやろ

13: 2016/12/04(日)19:45:44 ID:JB2
怪我もあるやろうしそれと毎年同じ成績残してくってのはそれだけ大変なことってことや
相手も研究したりレベルアップしてくるんやから自分も去年と同じレベルやとあかん

14: 2016/12/04(日)19:45:51 ID:QDQ
カープファンに言わせると緒方が悪いってことになる

16: 2016/12/04(日)19:47:02 ID:5ui
>>14
春のキャンプでしごき過ぎて開幕から息切れしてた説はあったな

>>15
ワイは思考停止の隔年連呼嫌い

17: 2016/12/04(日)19:47:50 ID:iJA
>>16
来年残せなかったら一生隔年言われるやろな

18: 2016/12/04(日)19:50:09 ID:1YC
>>17
結構不調の原因はっきりしとるやんけ、来年は怪我や致命的な死球なけりゃ14年16年並の成績は期待できるやろ

21: 2016/12/04(日)19:52:48 ID:iJA
>>18
隔年選手なんてそんなもんやで
隔年で怪我するってのも1つの隔年選手の特徴

15: 2016/12/04(日)19:46:28 ID:iJA
典型的な隔年選手やな

19: 2016/12/04(日)19:50:13 ID:YuB
13×
14○
15×
16○
現状隔年言われるのは残当
隔年言われたくなかったら来年に期待するんやな

20: 2016/12/04(日)19:52:19 ID:5ui
>>19
13年は単純に開花する前やで

22: 2016/12/04(日)19:53:27 ID:cua
菊池も知らないカープファンw

23: 2016/12/04(日)19:53:42 ID:JB2
昨シーズンの不振からキャンプでめちゃめちゃバット振りまくったからか今年はしっかり結果出たけど、
そのあと日本シリーズあったり優勝旅行あったりで練習期間短いけど来年それがどうでるかな
関係なく調整してまた活躍してほしいが

25: 2016/12/04(日)19:54:38 ID:5ui
>>23
まあ確かに、それに加えて来年はWBCもあるしどう響くかわからんな

24: 2016/12/04(日)19:53:44 ID:igl
ケガ

26: 2016/12/04(日)19:55:31 ID:duI
怪我は単純に数シーズン戦える体力が付いてないんやろ
隔年やで

27: 2016/12/04(日)19:56:34 ID:G8y
怪我という分かりやすい理由があるからそれでええやん
明らかに無形の力で隔年になっているならともかく

29: 2016/12/04(日)19:57:54 ID:5ui
>>27
無形の力で隔年て例えば誰や?

30: 2016/12/04(日)19:58:53 ID:HQ2
>>29
金城

31: 2016/12/04(日)19:58:58 ID:iJA
>>29
大島とか?
杉内とかマーは怪我やしな

28: 2016/12/04(日)19:57:18 ID:5dc
緒方

32: 2016/12/04(日)20:01:06 ID:5SC
2013 .247 BABIP.297
2014 .325 BABIP.358
2015 .254 BABIP.291
2016 .315 BABIP.367

フリースインガーやからBABIPの変動受けやすいんやね

33: 2016/12/04(日)20:07:56 ID:V7H
菊池は待球スタイルじゃないだけで別にフリースインガーではないよ
状況に合わせて自発的にバントも出来るし特に今年はケースバッティングも多くなってる

34: 2016/12/04(日)20:11:04 ID:zuk
去年は赤今宮とか言われとったな

40: 2016/12/04(日)20:23:42 ID:iJA
>>34
派手タイプやからね
でも菊池の守備は今宮と違って実際いい守備してるからな

42: 2016/12/04(日)20:24:24 ID:5ui
>>40
今宮普通に上手いやんけ

35: 2016/12/04(日)20:14:38 ID:V7H
成績よりも菊池は派手なプレーが多いだけにとにかく怪我が心配
怪我だけ気を付けて頑張ってほしいわ

36: 2016/12/04(日)20:14:57 ID:j4D
いかにも身体能力だけで野球やってる感じだよな
選手生命短そう

37: 2016/12/04(日)20:18:22 ID:s3T
両ひざがいったせいでうまく変化球待ててなかったやん
去年は踏ん張って合わせる変態うちができてなかったし
下半身の粘りのおかげでついてけてるって解説者の誰かが言ってた気がする

38: 2016/12/04(日)20:19:16 ID:Idz
マートンが3年に1度不調になってたのと一緒や

39: 2016/12/04(日)20:21:53 ID:Z9F
まああれだけの守備なら.250でも許されるんだがな
感覚が鈍りに鈍ってる

41: 2016/12/04(日)20:23:54 ID:Z9F
シーズン中に菊池に何度も好守備されて怒ってんのか知らんけど極端な身も蓋もない意見が多いな

43: 2016/12/04(日)20:30:10 ID:ELc
>>41
いつもの極端なアンチが入ってきただけかと

45: 2016/12/05(月)22:25:18 ID:dwR
>>41
広島ならなんでも叩いておけばいいって考えてる人も多いで

46: 2016/12/05(月)22:29:13 ID:9XC
去年はアホみたいに三振してたイメージあるんやがどうなん?

47: 2016/12/05(月)22:30:21 ID:MHD
確か13年も2割4分くらいやっけか



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する