1: 2017/03/30(木)23:40:20 ID:ab8
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000011-ykf-spo

1861f5e4e866984c246dd419d3b6a992

阪神・藤浪晋太郎投手(22)が28日、ウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)に先発し6回無失点と好投した。

 「投げられたことが収穫。いろいろと確認できてよかったです」

 チーム唯一のWBCメンバーで帰国後初の実戦登板。序盤は緩い変化球を軸に配球し、中盤以降は直球で相手打線を封じた。
ネット裏から見守った金本監督は6三振無四球のピッチングに「開幕(ローテーションで)いけそうだね」。
香田投手コーチも「問題は感じなかった」と評した。

 WBCでは約1カ月間でわずか10イニングしか投げられず、周囲から実戦感覚の鈍りを心配する声が上がっていたが、
先発投手としての役割は何とか果たせそうだ。

 だが、一難去ってまた一難。今度は藤浪の持ち味である“荒々しさ”が消えてしまったのだ。

 この日バッテリーを組んだ梅野は藤浪から
「(滑りやすい)WBC球だと直球を投げても抜けてしまい、変化球中心の投球になっていた」と聞かされていた。
「それ(変化球)だけではダメ。(もっと)力強いボールを投げさせないと」と反省する。

 一方、対戦したオリックスナインからは
「藤浪から“怖さ”が消えた。今日は直球の制球が悪く、変化球に頼った感じを受けた。
バッター目線でいえば、直球で押される方が嫌だけどね」との声が上がった。

 実は今月19日(日本時間)、藤浪が侍ジャパンの一員として米アリゾナ州で大リーグ・カブスとの練習試合に登板した際、
昨季カブスを108年ぶりのワールドチャンピオンに導いた名将ジョー・マドン監督は
「なぜ彼はあんなに変化球ばかり投げているのか。(体格があり直球も速いのに)もったいない」と首をひねっていた。

 金本監督から昨季の勝ち星(7勝)の“倍増”を命じられている右腕。優先するのは制球か、荒々しさか。 (山戸英州)

2: 2017/03/30(木)23:41:26 ID:ab8
悲しいなぁ

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490884820/


 
4: 2017/03/30(木)23:43:05 ID:EHV
無失点なんやしブラフちゃうの

6: 2017/03/30(木)23:44:47 ID:ab8
>>4
ブラフってなに?

13: 2017/03/30(木)23:52:50 ID:wBU
>>6
ハッタリ

15: 2017/03/30(木)23:56:27 ID:ab8
>>13
試合後にハッタリかます必要あるんか

5: 2017/03/30(木)23:44:26 ID:wL3
直球の方が怖い()

7: 2017/03/30(木)23:45:23 ID:ssk
つか今更だが、梅野二軍なんやな

9: 2017/03/30(木)23:47:19 ID:ab8
>>7
藤浪受けるために行っただけやで

10: 2017/03/30(木)23:48:28 ID:ssk
>>9
ああなるほどそうやったんか

8: 2017/03/30(木)23:47:08 ID:1B9
そらそうよ
ナイフがあるのに拳で殴りに行くレベル

12: 2017/03/30(木)23:51:57 ID:eUc
恐い(物理的に)

14: 2017/03/30(木)23:53:20 ID:rTK
藤浪が無四球なのはビックリ



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する