ダウンロード

1: 2017/08/12(土)20:45:04 ID:rwc
采配でできることは何がある?
なお打席に立つピッチャーは6回1失点と好投しており
代打はださないものとする

2: 2017/08/12(土)20:45:43 ID:oHT
フルスイングさせる

3: 2017/08/12(土)20:46:00 ID:APK
頑張って当ててね、みたいなサインあるかな…




元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502538304/


 
4: 2017/08/12(土)20:46:02 ID:rwc
エンドランとか面白いと思うんやけどどう思う?
空振りしても2塁刺せないんちゃう?

5: 2017/08/12(土)20:46:06 ID:5Pb
三回振ってこい。以上

6: 2017/08/12(土)20:46:08 ID:f3o
チャカ

7: 2017/08/12(土)20:46:25 ID:ET5
バントでセカンドに送る

スポンサードリンク




8: 2017/08/12(土)20:46:50 ID:9Zh
広島がやってる一三塁ランナーの重盗

9: 2017/08/12(土)20:46:59 ID:rwc
大事なこと忘れてた
スコアは0-1で負けてる

20: 2017/08/12(土)20:54:44 ID:rwc
>>9で言ってるが0-1で負けてる状況
好投してるし中継ぎも疲れが溜まってるから
代打はないものとする

42: 2017/08/12(土)21:02:56 ID:dHI
>>20
よし、一塁に代走鈴木尚広

10: 2017/08/12(土)20:47:19 ID:GhR
初球から振りにいけ

11: 2017/08/12(土)20:47:29 ID:wsW
三振覚悟でフライ打たせる

12: 2017/08/12(土)20:48:44 ID:PGH
無死やろ?
23塁にして三振させとけばエエ

13: 2017/08/12(土)20:49:15 ID:rwc
>>12
盗塁させるってこと?

14: 2017/08/12(土)20:50:45 ID:dHI
ファーストランナー走らせてエンドラン、サードランナーは打球見てゴロゴー

ありきたりだな

16: 2017/08/12(土)20:52:18 ID:rwc
>>14
これが一番オーソドックスよな
これをしないとしたら理由はなんやろうか

15: 2017/08/12(土)20:51:03 ID:rwc
この場面でバントってあり?
スクイズとしてはバレバレだとして

17: 2017/08/12(土)20:53:09 ID:Erj
マジレスすると点差による
一点ビハインドなら変える
勝ってるならバント

18: 2017/08/12(土)20:54:01 ID:fr0
その投手はエースなの?

22: 2017/08/12(土)20:55:12 ID:rwc
>>18
エースと思ってくれてええ

19: 2017/08/12(土)20:54:12 ID:gGb
このランナーは2人ともヒットで出塁?エラー?四死球?

27: 2017/08/12(土)20:55:55 ID:rwc
>>19
どちらもヒット
打席に立ってるピッチャーの打順は9番な

21: 2017/08/12(土)20:54:48 ID:CKi
ランナーの走力による

25: 2017/08/12(土)20:55:37 ID:BYi
>>21
これ

29: 2017/08/12(土)20:56:28 ID:rwc
>>21
そこそこ早い

23: 2017/08/12(土)20:55:25 ID:3EC
余計なことはさせずに四球狙いでふらせない

24: 2017/08/12(土)20:55:28 ID:3FS
ランナー23塁に進める送りバント

26: 2017/08/12(土)20:55:54 ID:mCV
フルスイング
下手に当てるよりは三振の方がいい

28: 2017/08/12(土)20:56:25 ID:8Tx
三振させる
1番のがゲッツーになる可能性低いし

30: 2017/08/12(土)20:57:12 ID:Bsh
四死狙いで極力振らせない

31: 2017/08/12(土)20:57:49 ID:gGb
以降交代させる気ないんなら振らせんかな
上位に回るならそっちの方が可能性あるし

32: 2017/08/12(土)20:58:14 ID:dEc
実際の状況

中日1-0ヤクルト
で迎えた、7回表ヤクルトの攻撃
三塁走者は藤井、外野フライなら確実に生還できる
一塁走者は奥村、速い部類だけど脚力が武器になるほどではない

打者は小川
ファウルで粘るとかバットに当てるとかは得意な方
バントもそれほど下手ではない

続く打順は坂口、山崎、バレンティン
実際には、山崎のところで代打・大松を出した

33: 2017/08/12(土)20:58:47 ID:2VW
バント上手いんならやらせてみる
下手なら振らせない

34: 2017/08/12(土)20:59:13 ID:IOO
塁上のランナーの足が使えるならディレイドスチール
ダメなら二塁ランナーだけ進めるバント

35: 2017/08/12(土)20:59:19 ID:gGb
ピッチャー秋山なら普通にヒッティングや

36: 2017/08/12(土)20:59:44 ID:95u
スクイズは難しそうに思うから偽装スクイズで23塁にして自由に打たせる

37: 2017/08/12(土)20:59:51 ID:CKi
ライアンなら打たせる

38: 2017/08/12(土)21:01:23 ID:dyc
バントで二三塁でもええやろ

39: 2017/08/12(土)21:02:01 ID:5uL
ダブルスチール

40: 2017/08/12(土)21:02:41 ID:Erj
一塁ランナーが俊足なら投手の左右関係なく左打席にたたせてでたらめなスイングさせるわ

41: 2017/08/12(土)21:02:44 ID:dEc
解説を担当した権藤の意見(要約)

二遊間はどちらかといえばゲッツー体制だから、
バッティング苦手ではない小川に打たせてみればいい

最悪のゲッツーでも同点だし、
三振でも引き続き1アウト1・3塁なら、
バントで自動的にアウト1個献上するのは分が悪い


(実際、守備隊形としては、
 三塁手が前に出てきてて遊撃手は定位置気味、
 三遊間は広く空いてた)

43: 2017/08/12(土)21:20:18 ID:rwc
やっぱいろんな意見あるんやな

44: 2017/08/12(土)21:22:15 ID:rwc
結果としてただの送りバントになっちゃったのは
勿体無かったなぁと思うワイは結果論ガイジなんかな
ワンナウト献上したように見えてな

45: 2017/08/12(土)21:24:15 ID:rwc
最適解を知りたいわ

46: 2017/08/12(土)21:25:39 ID:Boc
打者が広島岡田ならジエンゴ

47: 2017/08/12(土)21:27:41 ID:hGG
併殺2アウトランナーなし同点で一番迎えるより、ワンナウト2・3塁で上位打線に回すほうが逆転する期待値上って判断じゃないの
ヒッティングで確実に点が入るとも限らないし

48: 2017/08/12(土)21:30:01 ID:zYd
奥村にまだ信用がなかっただけやろ
あるなら盗塁させてあとは振らせる
セーフティスクイズは失敗しても坂口で最悪得点圏にランナーおけるから
どっちにしろ点は入ってないのは分かる

49: 2017/08/12(土)21:31:19 ID:dEc
まあ、「もったいない打たせときゃよかったのに」は
実際に点が入ってから言うセリフではあるな

50: 2017/08/12(土)21:33:03 ID:rwc
逆転を狙ってだけど結局同点にもできなかったということなのかね
采配としてはどうなんやろう これも結果論か

54: 2017/08/12(土)22:00:17 ID:zYd
>>50
逆転狙ってるなら普通打たせるがな
堅実に同点にしたかったのに同点にならなかったこの時点で選手が問題で采配云々言う話じゃない
言うなら一点しか取れなくて負けたとき

51: 2017/08/12(土)21:43:51 ID:dCt
この場面での采配よりも1アウト2、3塁で最低限すら出来なかった坂口の方に問題があるのでは?

52: 2017/08/12(土)21:56:58 ID:QHp
オーソドックスの詰まらない監督なら普通にバントで1アウト2・3塁やろ
次がわざと三振させる

それ以外の作戦はすべて奇策で成功したとしても結果論や

53: 2017/08/12(土)21:58:22 ID:ilK
そんなん点差によるやろ
負けてるならダメ元でスクイズしてもええやろうし

55: 2017/08/12(土)22:13:14 ID:PCs
ワイは併殺でもいいから同点を狙う
よって普通に打たすな

56: 2017/08/12(土)22:15:11 ID:xME
送りバントでワンナウト23塁にする

57: 2017/08/12(土)22:17:20 ID:ZvS
ゲッツーの間に1点

58: 2017/08/12(土)22:19:52 ID:o9P
ゲッツーでもいいからフルスイング

59: 2017/08/12(土)22:20:10 ID:Je6
この場面やったら全否定されるような選択はほぼないやろう



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する