1: 2017/08/28(月)20:03:19 ID:lPz
ローボールヒッターと呼ばれる松山だが本当にそうなのか?
去年や一昨年もローボールヒッターだったのか?

2012~2017の各年度のゾーン別の通算打率から検証してみた

2: 2017/08/28(月)20:03:52 ID:lPz
ちなみにデータは http://baseballdata.jp/ を参照した
ゾーンを25分割し、中心9箇所をストライクゾーンとしている
それ以外はボールゾーンである

3: 2017/08/28(月)20:04:23 ID:eOe



元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503918199/l50


 
4: 2017/08/28(月)20:04:31 ID:tRl
ノーコン速球マンキラーやそわ

5: 2017/08/28(月)20:06:09 ID:lPz
まず2017年通算(~8/26)

ストライクゾーンのほとんどで高打率をマークしており、すごい(小並感)
ホームランのほとんどはボール球を含む低めのゾーンで放たれており、ローボールヒッターと言われていることも頷ける

一方で外角低めのストライク、外角低めのボール球は打率が低く三振も多い
投手目線から言えばここに投げ込むことができるかどうかが鍵を握るだろう
また、打率こそ残しているとはいえ低めのボール球で三振を多く奪われているのも気になる

低めのボール球によく手を出す傾向があると言えそうだ

6: 2017/08/28(月)20:06:24 ID:lPz
no title
スポンサードリンク



7: 2017/08/28(月)20:07:16 ID:lPz
すまぬ、一緒に画像を貼るのを忘れてた

見づらかったら申し訳ない

8: 2017/08/28(月)20:08:25 ID:lPz
no title


次に2016年通算

ベルト付近の高さ、特にストライクゾーンど真ん中は確実に打っている
低めのストライクゾーンの打率も良い
真ん中低めのボール球でも .278 と悪くない数字を残している
こういった部分がローボールヒッターと言われる理由か

一方でストライクゾーンの外角高め、内角高めの打率は低い
また外角低めのボールゾーンでも2017年と同様に .000(13-0) 2三振と数字が極端に悪い
三振の数も全体的に低めのゾーンで多く、特に内角低めのボール球で5三振を奪われている

やはり低めのボール球に手を出しやすいのか

9: 2017/08/28(月)20:09:02 ID:lPz
>>8
そういえば去年リーグ優勝を決めた東京Dの巨人戦でマイコラスから打ったホームラン、あれがデータに含まれていないような…
内角低めのボール球で1本打ってるがこれがそうなのか?

10: 2017/08/28(月)20:10:37 ID:BT4
やっぱ印象通りなのか

11: 2017/08/28(月)20:10:47 ID:tRl
ローボールヒッターというよりインコースなのね

12: 2017/08/28(月)20:11:11 ID:lPz
no title


次に2015年通算

ストライクゾーンの中で打率の悪いゾーンは無さそう
真ん中高めの打率が .727(11-8) と素晴らしい
この年だけ見ると低めより高めのほうが打率が良く、ハイボールヒッターに見えなくもない

一方、相変わらず低めのボールゾーンでの三振数が多い
特に内角低めのボール球は .000(11-0) 6三振と散々な結果に

全体的にどうも低めのボール球を打とうとして扇風機になってしまっているようだ

13: 2017/08/28(月)20:12:36 ID:lPz
no title


続いて2014年通算

外角高めや内角高めを除き、ストライクゾーンのほとんどで高打率をマーク
低めのストライクゾーンの打率が良く、ややローボールヒッター気味か

ただ、内角低めのボール球では8打数のうち5三振を喫している
また外角低めのボール球でも .000(13-0) 2三振という悪い結果に

14: 2017/08/28(月)20:13:25 ID:0HR
ドリス「ドウモ、ハイボールピッチャーデス」

15: 2017/08/28(月)20:14:00 ID:lPz
no title


続いて2013年通算

まず、この年は例年に比べて打数が多かったようである
ストライクゾーン高めの打率が高く、ハイボールヒッターに見えがちである
だが内角低めのストライクゾーンでも打率が高く、2本のホームランを放っている
このホームランがローボールヒッターを印象付けているのかもしれない

一方で真ん中低め、外角低めのストライクゾーンの打率は良くない
また、低めのボールゾーンで三振が多い傾向にあり、特に内角低めのボール球で7三振となっている
このゾーンは2013~2016でも三振が多かった

16: 2017/08/28(月)20:14:53 ID:lPz
>>15
ここでちょっと気付いたのだが、ストライクゾーン外角高めの打率は隔年である可能性がある

偶然かもしれないが2013、2015、2017は打率が良い
逆に2014、2016は打率が悪い

ということは、2012年は…

17: 2017/08/28(月)20:16:03 ID:lPz
no title


最後に2012年である

おや、打数が少ないですねえ
しかもストライクゾーンで打率が高いのは真ん中低めと内角高めだけ

そして、やはり外角高めの打率は低かった
このゾーンに関しては隔年説が濃厚である
あと外角低めのボール球で .091(11-1) 2三振と良くない数字である

18: 2017/08/28(月)20:17:27 ID:tRl
外角高めのが得意じゃねーか定期

19: 2017/08/28(月)20:18:18 ID:lPz
>>18
今季.591ってすげーよな

22: 2017/08/28(月)20:21:48 ID:tRl
>>19
なんか二軍で試行錯誤してたみたいやし
そこら辺変えてきたのかもね
まぁどんな選手でもモデルチェンジはするわ

20: 2017/08/28(月)20:21:00 ID:lPz
結論

・明らかなローボールヒッターの傾向は見えなかった
・あえて言うなら2017年が最もローボールヒッターっぽい
・ほとんどのストライクゾーンでしっかり打っているのでやっぱり強力な打者である
・低めのボール球に手を出し、三振してしまう傾向がある

21: 2017/08/28(月)20:21:36 ID:LtY
松山はインローを振ってしまうよな
でもインローはボール球でも打てるからだろうね

24: 2017/08/28(月)20:25:28 ID:lPz
>>21
インローは毎年割と打率残してる
ただインローのボール球になると途端に数字が悪くなる
まあボール球になると打率下がるのは当たり前なんだがw


でも今季はボール球でも割と打ってるのよね

23: 2017/08/28(月)20:24:31 ID:og4
最近松ちゃんスレ多いなw
ワイは嬉しいけど

25: 2017/08/28(月)20:25:57 ID:lPz
>>23
すまんな、あれ全部ワイが立てたんや(小声)

26: 2017/08/28(月)20:27:37 ID:tRl
こいせんでやったほうが人が見ると思うで
でも狭量やから許してもらえるかはわからんが

27: 2017/08/28(月)20:28:25 ID:lPz
>>26
こいせんは怖くてなあ…(ガクブル)

28: 2017/08/28(月)20:35:44 ID:7x8
ローボールヒッターというより
低めの球に手が出やすい、低めの選球眼が悪い感じかねぇ

29: 2017/08/28(月)20:39:24 ID:lPz
>>28
その表現がいちばんしっくりくるな

30: 2017/08/28(月)20:40:31 ID:eOe
こいせんは選手批判には食いつくが
データにはくいつかない



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する