ダウンロード

1: 2017/09/04(月)19:41:29 ID:H78
主に高校野球で
そもそもランナーがいてそれを返すって4番打者の仮定が理想にすぎない訳やからね
4番信仰が今までおかしかった
初回でチャンスに回る可能性が高い3番こそ頼れる奴にしたい

2: 2017/09/04(月)19:44:12 ID:Cip
no title

13: 2017/09/04(月)20:06:10 ID:Cip
>>8
これ

そういうシチュエーションが得点効率を下げてるとするのが>>2


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504521689/l50


 
18: 2017/09/04(月)20:14:02 ID:H78
>>13
>>14
>>15
4番に期待するってのも今まで作り上げたマニュアルあってのものやん
3番に強打者にするシステムが広まればそっちがマニュアルとして成立すると思うんやけどな

19: 2017/09/04(月)20:18:26 ID:GzR
>>18
4番最強打者ってのは9番が最弱打者やからそいつから一番遠くに離したいから存在するわけよ
だから理屈が無いわけじゃ無いの
9番まで強打者を並べられるなら1番から順番に強打者を置くのがベスト
解る?

21: 2017/09/04(月)20:21:03 ID:H78
>>19
4番に期待するのは上位打線が打つ前提でランナーありきな考え方ではなったんか?
スポンサードリンク



22: 2017/09/04(月)20:22:48 ID:VMT
>>21
2番打者が送りバントするのが前提だと思うけど

23: 2017/09/04(月)20:24:55 ID:H78
>>22
一番足を活かして出塁
二番バント
3番ヒット
4番長打でランナー返す

これはテンプレ中のテンプレやな
4番最強論ってここから来てるのかと思ってるんやけど

24: 2017/09/04(月)20:25:40 ID:GzR
>>21
違うよ
9番投手と言う全然打たない置物から最強打者を遠ざけるために産まれた考え
3番最強打者にするためには8番最弱打者にする必要がある
今の横浜みたいにな
でも今のところ8番に最弱打者を置くメリットは見つかって無い
多分強打者が7人いたら3番最強打者にするメリットはありそう
9番1番2番強打者置いて3番最強打者で4番5番6番に強打者置いたら強いからな

27: 2017/09/04(月)20:30:19 ID:H78
>>24
全然そんなこと考えたこともなかったわ

29: 2017/09/04(月)20:31:16 ID:GzR
>>27
他所で恥じかかんで良かったやん

34: 2017/09/04(月)20:36:17 ID:H78
>>29
せやな

14: 2017/09/04(月)20:07:00 ID:Cip
>>11
>>2を読んでくれ

28: 2017/09/04(月)20:30:58 ID:e2a
>>2って
初回限定、しかも最強打者が敬遠されない前提の考え方じゃね?

33: 2017/09/04(月)20:35:30 ID:MRV
>>28
初回以降は打順なんか意味ないんだから考える必要なくね?

38: 2017/09/04(月)20:40:16 ID:e2a
>>33
最強打者の4番の後ろが第2群扱いされてたのが気になったんや

3: 2017/09/04(月)19:47:56 ID:rfC
二回以降の先頭打者四番スタートとかクッソ萎えるしな

4: 2017/09/04(月)19:52:21 ID:H78
>>3
本当にな
三番打者こそ重要ってもっと気づくべきやわ

8: 2017/09/04(月)20:01:18 ID:rl6
>>3
初回の最強三番打者のツーアウトランナー無しの方が冷めるやろ

11: 2017/09/04(月)20:05:13 ID:H78
>>8
ランナーいなくても後には4番が続くしそこは任せるわって流れやろ
五番打者の立ち位置と同じよ

15: 2017/09/04(月)20:09:15 ID:MRV
>>11
だったら3番出たら最強打者の4番で一点でええやんか
三者凡退ならノーアウトで最強打者からやぞ?

5: 2017/09/04(月)19:54:53 ID:x58
とりあえず2番にバントしかできないコツン置かなけりゃそれでいいや

7: 2017/09/04(月)19:58:11 ID:H78
>>5
二番はチームによれば長打力も求める
転がせってのは古い考え

6: 2017/09/04(月)19:56:01 ID:0Pu
ホームランのない世界なら通用してたんや

9: 2017/09/04(月)20:02:09 ID:4Oe
2番梶谷とか好きやったのになあ

10: 2017/09/04(月)20:04:14 ID:H78
清宮なんて一昔前なら4番だったやろ
時代は変わったと証明できる先駆者になってほしいわ

12: 2017/09/04(月)20:05:38 ID:VMT
3番と4番が両方強打者の場合は3番により期待できる方を置けるよね。
王・長嶋とか秋山・清原みたいに。

16: 2017/09/04(月)20:10:15 ID:H78
>>12
阪神もどんでんが活躍しての掛布やったしね

17: 2017/09/04(月)20:12:16 ID:Prk
チーム事情による

以上

20: 2017/09/04(月)20:19:01 ID:eHB
中田が悪い

25: 2017/09/04(月)20:28:38 ID:vFC
王が3番やから日本は3番打者最強論先進国やぞ

26: 2017/09/04(月)20:29:32 ID:GzR
>>25
王もバースも
ミスタージャイアンツで有る長嶋
ミスタータイガースで有る掛布
を四番に置いた結果そいつよりも三番が打ったから強かっただけ

31: 2017/09/04(月)20:33:53 ID:H78
>>25
三番における信頼度が頂点でないのは確かだと思うけどな
実際ミスターは大事な場面での勝負強さを買われてたし
あの時代でのメインはミスターなんやで
>>26
掛布は三番上がりやけどね
田淵が4番で

30: 2017/09/04(月)20:32:57 ID:MRV
初回に四番に打順回る場合最低でも一塁にランナーがいるっていうのが大事なんじゃないか?
だからこそ四番には1番打てる奴を置くんだと思う
回らない場合のノーアウトで打席に立てるっていうのもでかいし

32: 2017/09/04(月)20:35:25 ID:H78
>>30
理想はね
でも一番がヒットと二番のバントで二塁にいると仮定して
3番が返しちゃいかんのかな?ってガキの頃から思っててな

36: 2017/09/04(月)20:38:05 ID:MRV
>>32
もちろん返してしまっていいよ
ただやはりツーアウトランナーなしで回ってきた場合って得点期待値はものすごく低いし
そうなる確率が割とある三番に最強打者はどうやねんとワイは思うで

37: 2017/09/04(月)20:39:44 ID:H78
>>36
なるほどな
ランナーいないとなると4番最強論と大差ないな

35: 2017/09/04(月)20:37:39 ID:Cct
坂本が一番理想だな
ちな虎だけどあいつは素晴らしいわ

39: 2017/09/04(月)20:43:52 ID:GzR
結局リーグを代表するような強打者が何人いるかで打順効率は変わるよ

40: 2017/09/04(月)20:47:15 ID:5Vl
4番が一番ランナーいる打席多い気がする
返す率(OPS)と返る率(得点確率)両方鑑みて計算したのが2番最強打者理論やけど、打線で一番能力ある打者に求められる比重は返す率の方が高いやろ

3番最強理論に関しては論外
2番最強打者理論も場合によって1番、4番も同率と考えとるんやで

41: 2017/09/04(月)20:50:16 ID:isq
2番最強打者はちゃうやろ
あえて強打者を置いておくだけやで

42: 2017/09/04(月)20:52:54 ID:jf1
1.2.4のどれかに最強打者置けよってことよ
1は出塁型が好ましく、4は長打型が好ましい



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する