hamu

1: 2018/02/07(水)20:51:40 ID:P22
大半の主力が怪我&糞化したので分析してみようと思う


小笠原慎之介
2016年 15試合72.1回 3.36 2勝6敗

2017年 22試合119回 4.84 5勝8敗


防御率は大きく悪化したものの、2勝から5勝と大きく躍進

2017年シーズン終盤は6試合連続QSを達成し、来季への期待を膨らませた

2: 2018/02/07(水)20:57:33 ID:P22
田島慎二
2016年 59試合59回 2.44 3勝4敗17S18H

2017年 63試合62.2回 2.87 3勝5敗34S6H


数字自体はそこまで憂慮すべきではないが、開幕無失点記録を更新し安定感を見せた2016年とは裏腹に、

2017年は対巨人戦防御率9点台と異常な程巨人に弱く、その点を改善すれば不動の守護神の地位を確立できるのでは

3: 2018/02/07(水)21:02:17 ID:P22
岩瀬仁紀
2016年 15試合10.1回 6.10 0勝2敗2H

2017年 50試合35.2回 4.79 3勝6敗2S26H


2016年は復活の片鱗を見せたものの、まさか翌年に月間MVPを獲得する程の活躍を見せるとは誰も予想していなかっただろう

しかし年齢も年齢なので、2017年は夏場から打ち込まれ始め、防御率だけ見れば、やや見るに耐えない数字となった



元レス:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518004300/


 
4: 2018/02/07(水)21:09:02 ID:P22
又吉克樹
2016年 62試合54.2回 2.80 6勝6敗16H

2017年 50試合110回 2.13 8勝3敗21H


2016年終盤、16試合連続無失点を記録し覚醒。2017年は先発・中継ぎと大車輪の活躍をし、数少ない成績が良化した選手

2018年は先発スタートが確約されており、二桁勝利筆頭の中日のキーマン

5: 2018/02/07(水)21:13:14 ID:P22
鈴木翔太
2016年 2試合4回 0勝0敗 6.75

2017年 15試合69回 5勝5敗 4.17


高卒4年目にして初勝利&5勝をマークし、ドラフト1位の意地を見せた

フォームの綺麗さという理由で指名されたらしいが、2017年は69回で47四死球と制球力の悪さが課題となった

今後の躍進に期待したい若手選手

6: 2018/02/07(水)21:13:45 ID:P22
>>5
ミス
2016年の成績は2015年のもので、2016年は登板0
スポンサードリンク


7: 2018/02/07(水)21:16:37 ID:EJp
イッチがんばれ

9: 2018/02/07(水)21:18:57 ID:P22
>>7
サンガツ
半分オナニーやし気軽に見てくれや

8: 2018/02/07(水)21:18:35 ID:P22
吉見一起
2016年 21試合131.1回 3.08 6勝7敗 

2017年 14試合75.2回 5.23 3勝7敗


中日黄金期のエースであり、2016年は持ち前の制球力で安定した成績を残してくれたが、見事に期待を裏切った選手

好投しても勝ち星がつかない不運もあり、もう一花咲かせて欲しい選手ではあるが、やはり全盛期に比べ球威が劣っており、制球力でどこまで出来るかが鍵

10: 2018/02/07(水)21:21:43 ID:GX9
いうてダメなったのって若松と平田ぐらいやと思ってたが

11: 2018/02/07(水)21:22:27 ID:P22
岡田俊哉
2016年 57試合64.2回 3.20 3勝1敗13H

2017年 9試合7回 5.14 0勝2敗2H


2015年は50試合に登板し防御率1点台、2016年も成績は悪化したが2年連続で欠かせない敗戦処理として活躍

しかし血行障害により2017年はシーズンの大半を棒に振った

WBCに選出された経験もあり、再復活を目指して欲しい選手

12: 2018/02/07(水)21:29:27 ID:Dc0
岡田復活してほしいけどな

13: 2018/02/07(水)21:29:32 ID:P22
大野雄大
2016年 17試合129.2回 3.54 7勝10敗

2017年 24試合147.2回 4.02 7勝8敗


2013~2015年に3年連続二桁勝利を達成し、2015年には11勝ながら207回を投げ防御率2.52とエースの地位を確立した

かに思えたが、2016年7月の広島戦で4回11失点の大炎上を機に何かが壊れた

2017年も壊れたままで、一時はリリーフに転向するも、ヤクルト戦でサヨナラ満塁被弾

6月に先発初勝利を挙げ、少しずつではあるが安定感を取り戻していった

中日の浮上には彼の復活が不可欠だ

14: 2018/02/07(水)21:30:38 ID:yUf
支援

15: 2018/02/07(水)21:35:53 ID:dch
ちな巨ワイ
田島以外から打てた記憶がない

17: 2018/02/07(水)21:36:40 ID:P22
>>15
宇佐美のゴルフホームランはもう呪いかと思ったで

18: 2018/02/07(水)21:38:22 ID:dch
>>17
宇佐"見"やで

21: 2018/02/07(水)21:43:24 ID:P22
>>18
すまンゴ
予測変換で最初に出たんや

22: 2018/02/07(水)21:44:16 ID:dch
>>21
ええんやで
あのホームランはワイも変な声出たで

16: 2018/02/07(水)21:36:17 ID:P22
バルデス
2016年 20試合125.1回 3.51 6勝7敗

2017年 23試合146回 3.76 6勝9敗


ご存知、負け運の神・バルデス

2017年春先はエース級の活躍を見せ、中4日で登板する等大車輪の働きを見せたが、やはり夏場にバテた

最終的には年々防御率は悪化しており、年齢も年齢なので(40歳)、バルデスに頼り切りの現状を打破すべきと感じたのか自由契約に

さんざん中日は叩かれたものの、獲得する球団は現れず

40: 2018/02/07(水)22:46:37 ID:RER
>>16
バルデスは前半戦に無茶させ過ぎやわ

19: 2018/02/07(水)21:38:24 ID:cjU
バルデスはドミニカWLで何故か中4日で投げ続け16先発92回1/3を投げてしまった…
防御率3.31なのに1勝10敗でカリビアンシリーズのドミニカ代表にも選ばれてたけどやっぱり負けてた

55: 2018/02/07(水)23:09:45 ID:frY
>>19
その防御率で1勝10敗は流石にうせやろ

20: 2018/02/07(水)21:43:00 ID:P22
谷元圭介
2016年 58試合50.1回 2.32 3勝2敗3S28H

2017年 日ハム 36試合32.3回 3.31 0勝2敗1S21H
      中日  18試合18回 6.00 0勝1敗6H


中継ぎが手薄な中日がトレードで獲得したが、こちらも見事に期待を裏切ってくれた選手

2~3試合は取りこぼしたと思われる

元チームメイトの大野奨太捕手入団により、本来の力を取り戻せるか

23: 2018/02/07(水)21:48:42 ID:P22
若松駿太
2016年 19試合115.1回 4.06 7勝8敗

2017年 7試合35.2回 5.55 1勝4敗


ご存知、ドラフト下位期待の星

2015年には10勝を挙げ、防御率2.12と、チェンジアップを決め球としてその名を轟かせた

翌年は2年目のジンクスにかかり成績は悪化するも、7勝と意地を見せた

ツイッター等を見ている限り野球に対する意識は低いように見え、やはり2017年は不振に終わった

はっきり言って期待はしていなかったが、期待を裏切ってくれた選手
 

24: 2018/02/07(水)21:50:55 ID:i6c
大野はこのまま8~10勝前後で終わるのか
もう一皮むけんとな

25: 2018/02/07(水)21:51:58 ID:cjU
大野は交流戦以降は防御率2点台だったから来季はやってくれるはず

26: 2018/02/07(水)21:55:20 ID:P22
伊藤準規
2016年 6試合19.2回 6.05 1勝2敗

2017年 39試合62.2回 3.99 0勝2敗9H


高卒9年目ながらなかなか結果を残せなかったが、リリーフに転校し今季プチブレイク

MAX153km/hの速球を活かし、リリーフのみでは35試合に登板し防御率2.35を記録

シーズン終盤に先発でも使われていたが、やはり適性は無く炎上し、防御率も悪化

来季はリリーフで60試合登板に期待したい

27: 2018/02/07(水)21:56:17 ID:P22
>>26
訂正
2017年の防御率3.99ではなく3.88

28: 2018/02/07(水)22:03:50 ID:P22
ジョーダン(アルメンゴ)
2016年 22試合121回 4.24 6勝6敗

2017年 18試合74.1回 2.30 6勝4敗


イニング数は減ったものの、球威のある投球で防御率を良化させた

個人的には残して欲しい逸材だったが、2017年はボーク癖も目立ち、編成上の問題から2018年は契約を結ばず

ナゴヤドームを大変得意にしており、屋外で狭い球場がホームのヤクルトに移籍したところで果たして結果を残せるか…

29: 2018/02/07(水)22:05:21 ID:P22
他にも小熊、小川、祖父江、(新人だが)柳等がいるけど省略
ファーム2冠に輝いた阿知羅も1軍記録が少ないので省略
野手編に移ります

30: 2018/02/07(水)22:09:42 ID:P22
その前に投手編を軽くまとめておこうか
基準は独断と偏見です

評価基準 5 大躍進
     4 躍進
     3 現状維持
     2 悪化
     1 大悪化

31: 2018/02/07(水)22:12:05 ID:QoL
ジョーダンかっこアルメンゴで草

32: 2018/02/07(水)22:14:34 ID:erM
ジョーダンとバルデスの穴埋まるのかね
勝ち負けはともかく試合を作る力は一気に低下しそう

33: 2018/02/07(水)22:16:01 ID:dch
>>32
???「バルデスの穴埋めを頑張ルデス!」

34: 2018/02/07(水)22:22:37 ID:P22
小笠原:4
防御率は悪化したが、勝ち星は増え成長も見られたので、年齢も考慮し4

田島:3
巨人戦にはメチャクチャ弱かったが、その他の球団には割りと無双していたのでプラマイゼロで3

岩瀬:5
月間MVP獲得やホールド数チーム1位も考慮すれあ5が妥当では

又吉:5
与えられた役割で完璧な投球を見せたので5

鈴木:4
初勝利&5勝は評価できるが、やはりドラ1で4年目なので貯金は作って8勝くらいしてほしかった

吉見:2
本来は1にしたいところだが、規定の半分投げていたり不運な場面もあったので2

岡田:1
怪我とは言え、全く戦力にならなかったのは痛い

大野:2
勝ち星は同じだったが、やはり10勝して当然の選手と考えているので2

バルデス:3
特になし

谷元:1
昨年の成績と比べると1が妥当

若松:1
上に同じ

伊藤準規:4
何でも屋として活躍してくれたので、来季も躍進に期待

ジョーダン:3
防御率は良化したが、イニング数は減り、勝ち星も上積みできなかったので3が妥当

35: 2018/02/07(水)22:30:17 ID:4iI
2016岡田はいうほど敗戦処理でもなかった気がする
満塁のピンチをゲッツーで切り抜けてくれたりしてたしたしか

38: 2018/02/07(水)22:38:04 ID:P22
>>35
いうて「(お、イケるやん!)」って思って勝ちパ任せたら打たれるパターン多かった印象

36: 2018/02/07(水)22:35:24 ID:P22
松井雅人
2016年 4試合 .143(1安打) 0 0

2017年 87試合 .221(46安打) 2 17


ご存知、本家打てない捕手。2017年は金本監督の有能ぶりを示す選手としての役割も果たした

あの.135から打撃は大幅に改善され、杉山が不振、桂が怪我で離脱する中、一人奮闘し半ば正捕手の座を勝ち取った

しかし、シーズン終盤に武山がスタメン起用されるに連れ、投手陣の防御率も良化していったことから、リードの悪さが指摘されている

41: 2018/02/07(水)22:48:21 ID:RER
>>36
こいつカープ戦だけ打ってるのか

37: 2018/02/07(水)22:37:12 ID:Nb3
MMは強肩という風潮
無かった模様

39: 2018/02/07(水)22:44:16 ID:P22
杉山翔大
2016年 104試合 .260(70安打) 3本 27打点

2017年 39試合 .091(6安打) 0 1打点


期待を裏切った選手野手編の代表格

谷繁の引退により正捕手が不在となっていたが、2016年に勝負強い打撃でブレイクし、捕手として100試合以上に出場

守備面での課題はあったが、ようやく正捕手が見つかった、と思われた

2017年に入ると、打撃が大不振となり、そのまま2軍に降格し上がってくることはなかった

56: 2018/02/07(水)23:12:04 ID:7HO
>>39
視力が悪くなってたからプレーに支障が出たっていう
リアルメジャーリーグ(映画版)みたいなオチじゃなかったっけ

メガ杉ちゃんとなって復活せんかなあ

42: 2018/02/07(水)22:50:18 ID:cjU
MMは京田より出塁率が高いという事実

43: 2018/02/07(水)22:51:45 ID:tAP
>>42
分母が違うから

44: 2018/02/07(水)22:52:04 ID:cjU
>>43
まあせやけど

46: 2018/02/07(水)22:53:50 ID:P22
>>42
単純に選球眼を比較するなら、京田は1番打者だけど、MMは投手の前の8番だから公平性が無いな

45: 2018/02/07(水)22:52:51 ID:P22
荒木雅博
2016年 93試合 .246(71安打)1本 16打点 13盗塁

2017年 85試合 .249(62安打)0本 8打点 5盗塁


今年40歳を迎えたものの、熟練の守備でファンを沸かせるベテラン二塁手

2016年は47打席連続無安打を記録し、本人も「もう打てないのでは」と本格的に悩むも、なんとかリーグタイ記録で無安打記録を終わらせた

2017年には2000本安打を達成したが、やはり年齢も年齢なので、守備面ではやや衰えが見えたが、盗塁技術は随一

47: 2018/02/07(水)22:54:30 ID:RER
2017荒木はあの本塁突入で十分その価値を証明したと思う

48: 2018/02/07(水)22:54:37 ID:6mO
若松は早めにトレードに出してあげた方が本人の為になるんじゃないかと思う
まあ出て行った先で活躍されたら面目丸潰れやし多分やんないけど

49: 2018/02/07(水)22:57:11 ID:P22
>>48
本人の意識を改革しない限り、どこ行っても同じやと思うわ
そういう意味では、ドラフト下位だしいつでも切れるんだぞって意味でトレードに出すのも選択肢としてはアリ
若いし二桁勝利達成したことある逸材なら、そこそこの選手も取れそうだし

50: 2018/02/07(水)22:59:34 ID:Nb3
若松って軟投派やし打たれたらどこまで飛んでいきそうな球放っておるからナゴドでダメなら厳しいと思うわ
谷繁が第一線から引き引退してから迷走している感があるから捕手次第で何とかなりそうな気もするけど

51: 2018/02/07(水)23:02:51 ID:RhL
地元やし別リーグやしSBにトレードしてやったらええんちゃう?育成も上手いし大成させてくれるやろ
代わりにそれなりの選手も貰えそうやし

52: 2018/02/07(水)23:07:28 ID:P22
高橋周平
2016年 75試合 .251(64安打) 4本 29打点

2017年 41試合 .233(30安打) 2本 10打点


ご存知、悩める未来の竜の主砲

2016年は開幕1ヶ月で.276 3本 13打点の成績を残し、飛躍を予感させたが、4月に有鉤骨骨折が判明

復帰してからは力強い打球があまり打てず、2017年も2本の打ち1本がランニングホームラン

このまま沈んでいってしまうのか、はたまた竜の未来を担う打者に成長してくれるのか…

53: 2018/02/07(水)23:08:21 ID:6mO
シュウヘイ…

54: 2018/02/07(水)23:08:58 ID:P22
ゲレーロ、京田は新入団だし、敢えて記す必要もないほど活躍をしてくれたので省略します

57: 2018/02/07(水)23:15:23 ID:P22
亀澤恭平
2016年 59試合 .226(28安打) 0本 5打点 5盗塁

2017年 98試合 .287(73安打) 2本 13打点 6盗塁


ソフトバンクの育成から入団し、不在していた荒木の後釜として107試合に出場

翌年は2年目のジンクスに悩まされたが、2017年は.287と高打率をマークし、初本塁打も記録。

ヘッスラを活かした内野安打が非常に多く、2017年は290打席に立ちながら僅か5二塁打と非力さが課題

盗塁技術を向上してくれれば、もっと使い勝手の良い選手になるのでは

58: 2018/02/07(水)23:16:15 ID:6mO
亀澤去年こんなに打ってたんか

59: 2018/02/07(水)23:17:35 ID:Nb3
京田・亀澤・大島とかいう10年代のスーパーカートリオ

60: 2018/02/07(水)23:18:17 ID:RhL
亀澤は思ったより歳いってるのがな
今年30とかやっけ

61: 2018/02/07(水)23:21:56 ID:P22
福田永将
2016年 82試合 .267(72安打) 10本 37打点

2017年 95試合 .271(81安打) 18本 49打点


ようやく開花した中日の和製大砲

2015年から6本→10本→18本と本塁打数を年々増やしており、

好不調の波はあるが、全試合出場できれば30本も夢ではない

和田さん路線を期待したい

62: 2018/02/07(水)23:23:41 ID:P22
>>61
追記

2016年は306打席で8二塁打だったが、2017年は326打席で19二塁打と

ほぼ同じ打席数で2倍の二塁打を打っており、明らかに長打を打つ能力が向上している

63: 2018/02/07(水)23:25:47 ID:Nb3
福田・直倫・亀澤・大野・ビシエドはハンカチ世代やね

64: 2018/02/07(水)23:26:57 ID:6mO
福田はホンマに遂にって感じやな
生え抜き大砲となると誰以来になるんやろ

66: 2018/02/07(水)23:28:43 ID:Nb3
>>64
山崎以来やないか?福留は何か違う感じがするし
それに捕手からあちこちのポジションをこなしておる点も似通っておる

>>65
ワイのプロスピ2011で6番を担って20HR130打点したから…

67: 2018/02/07(水)23:29:27 ID:APi
>>66
ワイのプロスピ2011では福田が4番で35本ドニキが3番で30本打ってくれたわ

69: 2018/02/07(水)23:30:20 ID:SnL
>>66
福留は5ツールプレイヤーっぽかったし山崎以来やと思うわ

65: 2018/02/07(水)23:27:00 ID:APi
福田はずっと前から4番になってほしいと思ってたけどようやくそれが見れる
なお3番あたりを打っててほしかった堂上兄が消えた模様

68: 2018/02/07(水)23:29:54 ID:RhL
6 京田
4 亀澤
5 高橋
3 福田
生え抜き上位打線最高や!

70: 2018/02/07(水)23:30:54 ID:APi
森野とかいう大砲とは言えない人
周平の完成形だと思う

71: 2018/02/07(水)23:33:10 ID:6mO
山崎が中日で本塁打王取ってから22年が経つ事実
その間大砲が育たなかったと思うと感慨深い

72: 2018/02/07(水)23:34:09 ID:3eC
福留とかいう神

73: 2018/02/07(水)23:35:34 ID:Nb3
平田「ワイが大砲やぞ」

74: 2018/02/07(水)23:35:37 ID:P22
堂上直倫
2016年 131試合 .254(116安打) 6本 46打点

2017年 91試合 .205(31安打) 1本 8打点


長距離砲として期待され入団したが、結局は守備の人として落ち着き、10年目の2016年にようやくレギュラーの座を獲得

しかし京田が入団すると、足を活かした野球を目指す森繁から半ば強制的にレギュラーの座を奪われた

2017年4月頃は確かにチャンスは与えられていたが、京田優先な姿勢は変わらず、以降は守備固めとして一軍に帯同した

ホームラン数こそ多くはないが、2016年は25二塁打・3三塁打を記録しており、逆方向に強烈な打球を放つこともできる

守備の人の名は伊達ではなく、足は早くはないが、安定した守備と強肩には定評がある

75: 2018/02/07(水)23:38:25 ID:QvK
直倫は2016年にやっとの思いでレギュラー掴めたのにね...

76: 2018/02/07(水)23:40:12 ID:6mO
.270ぐらい打てばまだ違ったかもな

77: 2018/02/07(水)23:40:13 ID:Nb3
直倫の逆方向への強烈な打球って単なる振り遅れやと思うのはワイだけ?
あんまり狙って打っておる感がしない
まああのフォームで引っ張れってのも酷かもしれんが

78: 2018/02/07(水)23:43:55 ID:P22
藤井淳志
2016年 87試合 .216(36安打) 3本 19打点

2017年 128試合 .265(99安打) 6本 42打点 5盗塁


基本的に身体能力お化けで、毎年経験値がリセットされてそうな選手

ジャアナヒラタゴミムシが自滅したり、大島が死球で離脱する中、1年間1軍にいた(気がする)数少ない外野手

打率、本塁打数、盗塁技術、どれをとってもあと一歩な1年だったが、贅沢は言えない

内緒だけどもう36歳

79: 2018/02/07(水)23:47:06 ID:Nb3
この人の凄い所は絶対にケガしない点だよな
これに尽きる

80: 2018/02/07(水)23:50:29 ID:P22
ジャアナヒラタゴミムシ
2016年 118試合 .248(103安打) 14本 73打点

2017年 66試合 .244(58安打) 6本 29打点


2016年オフに1億2000万の5年契約を結んだと噂の外野手

.248で1.2億の契約結んだからには、最低でも.270 15本 70打点の内2つは達成してもらいたいと思っていたが、

謎のヘッスラで自滅して故障。ジャアナヒラタゴミムシと化した。

6番打者がふさわしいと言われているが、そうすると3番大島とかいう地獄を再び見なければならないので

さっさと復活してクリーンナップを打って欲しい

81: 2018/02/07(水)23:52:30 ID:APi
2009藤井とかいう怪我しなかったら
ジャアナヒラタゴミムシさんはホームラン減っていいから痩せて




はてなブックマークに追加 Pocketに保存する