野球_02

1: 2018/04/09(月)23:38:53 ID:VI0
大谷2連勝、3戦連発でも二刀流が成功しない理由 江本孟紀「私の成績すら超えられない」
https://dot.asahi.com/dot/2018040900015.html?page=1

──大谷がさっそく結果を出したことで、日米で投打二刀流への期待が高まっています。

 期待しているのはファンとメディアだけ。プロ野球を経験した人は、そうやって大谷を見ていません。
そもそも、『二刀流』の成功基準をどこに置くのか。中6日で登板し、その合間にDHで出場することが二刀流なら、基準が低すぎる。
私の現役時代は中4日で登板して、毎試合3打席ぐらいは打席に立っていました。2打席連続でホームランを打ったこともある。
堀内恒夫(元巨人)など、エースクラスの投手もホームランをよく打ってました。
しかし、少なくともプロの世界ではそれを『二刀流』とは言いませんよね。
プロの目から見た『二刀流』の本当の成功とは、1シーズンを通して先発ローテーションを守って20勝、
さらに野手として全試合出場出場して、ホームラン王もしくは首位打者などのタイトルを取った時です。
それが今の大谷にできますか? まず不可能です。

──「不可能」と断言できるのはなぜですか?

 中4日が当たり前のメジャーで、中6日で登板していては、規定投球回(メジャーは162イニング)も難しい。
打者としても、規定打席(同502打席)に到達できない。
大谷が素晴らしい仕事をしても、規定投球回、規定打席に足りてなければ防御率も打率も参考記録です。
ましてや、一流選手の証である1シーズン200イニングも無理です。
私は、現役時代に6年連続200イニング投げました。二刀流を続ける限りは、超一流の選手にはなれません。
私程度のピッチャーの記録すら抜けないでしょうね。
実際、日本ハム時代も5年間で規定投球回を超えたのは2回だけ。規定打席到達はゼロ。
この程度で二刀流というなら、他にも実現できる選手はいっぱいいますよ。

2: 2018/04/09(月)23:39:30 ID:VI0
──日米の野球ファンはベーブ・ルースの再来と騒がれてますが……。

 ベーブ・ルースは二刀流ではありません。
レッドソックスに入団した当初は投手として試合に出て、当時はDHがなかったのでホームランを打っていました。
ですが、ヤンキースに移籍した後は打者専門になりました。投手としてほとんど登板していない。
そんなことも知らないでみんな騒いでるんですよ。
昨年のパ・リーグでは、西武の秋山翔吾が3年連続でフルイニング出場をして、首位打者もとりました。
こういった選手こそもっと評価してほしいのに、大谷が注目される。
二刀流ばかり話題になって、認められるべき選手がスターになっていないのは、球界にとっても損失なんです。

──では、江本さんから見て、大谷の才能はどのように評価しているのですか?

 もちろん、打者としても、投手としても才能は超一流です。
打者なら松井秀喜以上、投手としてはダルビッシュ有に匹敵する選手になれる可能性がある。
しかし、二刀流を続ける限りはこの二人の選手を超えることはありません。私の記録すら抜けないんですから。
みなさんの“記憶”には残るでしょうが。
たしかに二刀流は、ファンを喜ばせるし、球団としては興行として儲かる。
しかし、プロの目から見たらそれはたんなる「見世物」でしかありません。

3: 2018/04/09(月)23:40:37 ID:XI5
しょうもなさすぎて草
体が二つ必要やろ



元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523284733/l50


 
4: 2018/04/09(月)23:41:37 ID:NoD
三割正論

5: 2018/04/09(月)23:41:53 ID:dwr
サッカーの武田みたいに最早本人が言ってないやろれ

6: 2018/04/09(月)23:41:56 ID:JL4
これ将来晒されるやつか
スポンサードリンク


7: 2018/04/09(月)23:43:54 ID:VI0
ちな江本
通算113勝126敗19セーブ

普通に抜けそうだと思うのはワイだけやろか?

8: 2018/04/09(月)23:48:50 ID:EyY
アンチ大谷にとっての神

9: 2018/04/09(月)23:49:27 ID:iUI
事実やな

10: 2018/04/09(月)23:50:13 ID:o3a
そもそもこいつが投手だったことすら知らんかったわ

12: 2018/04/09(月)23:51:36 ID:9p0
>>10
それはただの無知やろ

11: 2018/04/09(月)23:51:19 ID:N1q
全試合出場は無理でも最多勝とホームラン王同時ってなんとかならんやろか

13: 2018/04/09(月)23:51:42 ID:SSb
興行なんやから記憶に残った奴が勝ちやろ
ガイジなのか

27: 2018/04/09(月)23:55:59 ID:Vl2
>>13
は?興行じゃなくて選手は戦場なんだけど
俺は正直江本だけどタイトル取るくらいの気持ちじゃなかったら成功なんかしねーよ

14: 2018/04/09(月)23:52:00 ID:HZu
な ん や こ い つ

15: 2018/04/09(月)23:52:16 ID:EyY
ベンチがアホやから野球できへん

16: 2018/04/09(月)23:53:10 ID:VI0
江本 孟紀
プロ年数11年
通算113勝126敗19セーブ 防御率3.52 WHIP1.32

大谷 翔平
NPB年数5年
通算42勝15敗1ホールド 防御率2.52 WHIP1.04
打率.286 42本166打点
2018年以降MLB

江本すぐ抜かれそう

17: 2018/04/09(月)23:53:16 ID:iGC
>江本孟紀

誰?

21: 2018/04/09(月)23:54:29 ID:SSb
>>17
クソジジイやで
もう30年以上前の選手や

18: 2018/04/09(月)23:53:40 ID:JyE
まぁ規定に関しては正論

19: 2018/04/09(月)23:54:05 ID:TJj
一刀流成功できるのも野手は1年に数人、投手は十数年に1人ってとこか

20: 2018/04/09(月)23:54:15 ID:N1q
でもまあWARとやらが良かったらええんやろ?

22: 2018/04/09(月)23:54:50 ID:4yU
そんな江本はボークの日本記録持ち

23: 2018/04/09(月)23:54:59 ID:pl5
ファンを喜ばせるし球団としては興行として儲かる…プロとして何がいかんの

24: 2018/04/09(月)23:55:12 ID:LO3
ベンチがアホやから野球ができないって言った人よ

25: 2018/04/09(月)23:55:50 ID:VI0
ちな江本さんの持っている表彰

日本メガネベストドレッサー賞(スポーツ界部門) (1989年)


以上
野球の成績に関する表彰は無し

26: 2018/04/09(月)23:55:53 ID:uKY
二刀流の定義がくっそハイレベルで草




はてなブックマークに追加 Pocketに保存する