ダウンロード

1: 2018/09/01(土)20:37:58 ID:hP7
あくまでも仮説な

・相手投手はランナーの有無や打順や打者によって投げる力を変える
・ピンチの時やクリーンナップ相手だと90~100%、それ以外だと70%くらい
・当然投球術や変化率、キレなども変わる
・逆に動揺してコントロールが制御出来なかったり球が甘くなったりする
で、打者の場合は
・ランナーの有無、点差、状況などでバッティングを変える
・相手投手の状態で早く打つのか、待球なのか変わる
・逆に力み過ぎたり真っ白になって打てなかったりする

この状態の変化で打者>投手になったり投手>打者になったりする

2: 2018/09/01(土)20:38:45 ID:ANQ
ヤネキのせい

3: 2018/09/01(土)20:39:05 ID:9kx
打てないわね、打てない




元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535801878/l50



 
4: 2018/09/01(土)20:40:51 ID:hP7
で、他のチーム、特に打撃が強いチームは
・力み過ぎが殆どない
・状況判断が上手い
・技術が伴っている(甘い球を見逃さない、ボール球を振らないなど)
・相手の投球術を分かっている

だからボコスカ打てる(広島とか西武とか)

5: 2018/09/01(土)20:41:04 ID:lVt
甲子園の阪神ファン(阪神の味方とは言ってない)

6: 2018/09/01(土)20:42:01 ID:O7b
監督の顔を伺いながらプレーしてるからじゃないの
巨人大田と同じパターン
スポンサードリンク


7: 2018/09/01(土)20:42:57 ID:fnu
金本に監督としての素質がないってことよ

8: 2018/09/01(土)20:43:36 ID:r4E
アンチ乙ヤジに1番ビビってるのはコーチ陣だから

9: 2018/09/01(土)20:43:44 ID:hP7
逆に阪神はこれが全然伴ってない
・力み過ぎて自然に打てないから糞ボールに手を出したり絶好球を見逃したりする
・状況判断が下手過ぎて飛ばしたい方向に飛ばせない
・技術不足だから相手の投球術に負ける
・相手の投球術が分かってないからチャンス時の投球の振れ幅がずれる→凡打になりやすい

10: 2018/09/01(土)20:48:08 ID:hP7
チャンスになると「打たなきゃ」「ランナー進めなきゃ」ばかり先走って無駄な力が籠る
来たボールを追いかけて打とうとするから相手の投球術にハマる
技術が伴わないからバットに当たらない、バットに当たっても相手の正面にボールが飛んでゲッツーとか当たり損ねてぽpになる
相手の投球術(ピンチになるとギアが上がるとか切れが増すとか)が分かってないから普通の状態だとヒットになるバッティングも打ち損ないになる

これが阪神のチャンス時

11: 2018/09/01(土)20:50:27 ID:hP7
じゃあどうすれば良いのかというと・・・

1技術を上げる
2状況判断や相手の投球術を自分の身体に染み込ませる(所謂野球脳を上げる)
3チャンス時はピンチと思わないメンタルを鍛える

ぶっちゃけ今の阪神で出来てる選手って福留と糸井しかおらん

12: 2018/09/01(土)20:54:14 ID:v7U
このイッチ野球未経験やろな


ワイも同じ考えやし

13: 2018/09/01(土)20:54:40 ID:hP7
今の阪神の若手~中堅でこの3つが出来てる選手は悲しいが居ない
若手の場合、1年目は研究されていないから自身の能力で成績が残せるが、2年目以降は研究されるので打てなくなる
さっきの3つを鍛えている選手は2年目以降も活躍出来ている(あえて言うなら糸原辺り?)

14: 2018/09/01(土)20:56:22 ID:hP7
特に重要なのは2かな
技術が伴わなくても粘れば四球で出れる、ランナーを進めれる
逆に技術があっても野球脳が無ければチャンスで打てない、肝心な所で打てない

それを鍛えるのは選手とコーチ

15: 2018/09/01(土)20:59:07 ID:hP7
片岡や平野は技術面も宜しくないと聞くが、一番大きいのは野球脳を鍛えさせる能力が無いってとこじゃないか?
だから格下とか死体蹴りは出来るけど、ちょっと良い投手が出ると手も足も出ない

そういう面に長けたコーチが居ると変わると思う

16: 2018/09/01(土)21:01:40 ID:hP7
広島は選手の技術もさることながら野球脳の高い選手が多いって事だな
ヤクルトも似た様な感じ
巨人と横浜は選手の技術が高い
中日は選手の技術はそこそこ、野球脳もそれなり

阪神がどっちも弱い

17: 2018/09/01(土)21:04:52 ID:hP7
今阪神が勝ってるけど、福留が打ったからイケイケで得点出来ている
こういうバッティングが出来る若手~中堅が阪神には居ないんだよなぁ

ぶっちゃけ3~7番が福留と糸井ばっかり(左右逆もある場合で)だったらかなりいい線行くんじゃないか?

18: 2018/09/01(土)21:06:33 ID:hP7
阪神の打撃成績を上げるにはコーチ2名が必要
・技術面に長けたコーチ
・野球脳を鍛える面に長けたコーチ

19: 2018/09/01(土)21:07:28 ID:hP7
残念ながら片岡も平野もダメみたいですね・・・

20: 2018/09/01(土)21:10:01 ID:9eF
打てる奴が少ないだけやろ
下位打線の雑魚ではチャンスで打てないし、チャンスを作れないから良い場面で福留糸井あたりに回ってこない

21: 2018/09/01(土)21:12:39 ID:hP7
>>20
だからせめて野球脳を鍛えてくれって話
打てなくても四球でランナーに出たり犠牲フライや内野ゴロで得点したり

少なくとも吸い込まれる様に打球が正面に行ってゲッツーとかの可能性は低くなると思うが




はてなブックマークに追加 Pocketに保存する