ダウンロード
ダウンロード

1: 2018/09/17(月)21:04:18 ID:FZj
日本シリーズで戦うかもしれへんからな
異論は歓迎やで

67: 2018/09/17(月)22:05:13 ID:FZj
さて守備編に移るやで
まず捕手対決は森くんを上にしとるけど、最近の感じやと完全に會澤さんが上やな...
これも訂正するわ
會澤>森森にします。申し訳ない。

なんでこんなイメージと成績が違うんかと思ったら得点圏打率は森くんが圧倒的やな。打点も倍近く違うわ。打席数と打順の関係もあるやろけどな。

68: 2018/09/17(月)22:05:32 ID:JRy
>>66
本当の声を聞かせてお呉よ~




元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537185858/l50



 
69: 2018/09/17(月)22:07:26 ID:FZj
お次は一塁手。
松山と山川なら、さすがに山川が上やな。
今年の山川はすごいわ。

全然関係ない自慢やけど、山川の40号打った時の直筆サイン色紙の抽選が当たったんや!めっちゃ嬉しいわ

70: 2018/09/17(月)22:08:48 ID:Vp9
會澤の盗塁阻止率

.191

71: 2018/09/17(月)22:09:38 ID:JRy
>>70
ちょっと上がったよね(白目

72: 2018/09/17(月)22:10:35 ID:FZj
二塁手対決。
これも迷うけど、今年の浅村と菊池やったら浅村やな
守備は菊池が圧倒的やけど、浅村の回転スローは芸術的やで。
打点も100を超えたし文句なしの西武のキャップや!

>>70
それ含めて考えると捕手の守備力としては森>會澤なんか?

74: 2018/09/17(月)22:11:40 ID:JRy
>>72
森友のが上でええよ
キャッチャー刺してなんぼやし

73: 2018/09/17(月)22:11:27 ID:KEt
森友哉はわりとまともなキャッチャーになってて今叩かれる部分がリードくらいになってきてる

75: 2018/09/17(月)22:11:48 ID:MdM
>>73
つまり穴がないってことやんけ!

77: 2018/09/17(月)22:13:37 ID:ETV
>>73
リードも良くなってるで
投手が四球ばかり出したり甘い球ばかり投げるけど強気なリードしてる

78: 2018/09/17(月)22:14:49 ID:KEt
>>77
信用できる球種が少ない投手のリードがまだ下手くそやと思う
そこはやっぱ炭谷岡田の方に一日の長があるで、まだ
一軍で捕手やらせていいレベルにはなってると思うけど

80: 2018/09/17(月)22:15:58 ID:Vp9
>>77
會澤はテンパったらアウトローに構えて「頼むから菊池の方に転がしてくれ...」しかやらんしな

なお、たまに強気に構えたら球がど真ん中へ行く模様

76: 2018/09/17(月)22:12:35 ID:KEt
會澤 阻止率.191
森友 阻止率.382
倍違うんやな

84: 2018/09/17(月)22:18:19 ID:FZj
>>76
こういうのめっちゃありがたい
すごく参考になります!倍違うと思うと評価も変わるな
>>79
こちらもすごくありがたいです!
思ったより差がなくてびっくりやけど、安定感はやっぱ菊池やね

79: 2018/09/17(月)22:14:52 ID:MdM
ちなみにセカンドUZR対決
菊池併殺完成4.2守備範囲0.5エラー5.1
浅村併殺完成4.4守備範囲1.8エラー-0.2

81: 2018/09/17(月)22:16:25 ID:FZj
お次はショートやな
スレの流れを見てると
源田>田中なんか?
田中の方がチャンスに強いイメージがあると思ったら得点圏打率は源田は3割で田中は2割5分。
得点圏打席数もほぼ同じやけど、打点とOPSは田中の方が上回ってるんやな。
わいはどっちか選べと言われたら源田やけど、それは同い年補正があるからやと思って=にしてたわ。
もし良ければ意見を聞かせて欲しい

89: 2018/09/17(月)22:21:20 ID:Vp9
>>81
今年は丸・誠也が好調なのもあり
しょっちゅうマグネット田中発動するように必要以上に厳しく攻められるのもあるが、田中は今年は大スランプ
手が腫れ上がってグローブみたいになろうが休み無しは立派じゃあるんだけど、調子落としてでもフルシーズンはファンの間でも賛否両論

82: 2018/09/17(月)22:17:12 ID:MdM
打撃は割と田中に分があると思うけど源田の守備はちょっとおかしいので源田

86: 2018/09/17(月)22:20:13 ID:FZj
>>82
さんくす!
じゃあ源田>田中にします!

83: 2018/09/17(月)22:17:47 ID:JRy
まあカープは3人捕手おるし(震え声
なぜかこの前大瀬良の時會澤やったがダメっぽいからまた磯村やろ

85: 2018/09/17(月)22:19:34 ID:FZj
>>83
カープも西武も捕手は3人体制なんよね
會澤、磯村、石原と
森、炭谷、岡田
トータルで考えたらどっちが上なんやろなぁ

87: 2018/09/17(月)22:20:26 ID:ETV
>>85
守備は岡田
総合なら森
信頼なら炭谷

90: 2018/09/17(月)22:21:32 ID:FZj
>>87
西武の3人の評価はわいと一緒や
カープの3人vs西武の3人だとどう?

96: 2018/09/17(月)22:23:50 ID:ETV
>>90
まぁあんまり変わんないかな

98: 2018/09/17(月)22:25:14 ID:JRy
>>90
カープの方はピッチャーで固定ぎみやね
大瀬良磯村、石原ジョンソン、會澤その他が基本やね

100: 2018/09/17(月)22:26:09 ID:Vp9
>>90
打撃専のアツ
ココ一番の老獪さはあるが、流石に年齢から色々キツくなってきてるジョンソン専門の石原
石原の年齢がそろそろなんで育成中の磯村

88: 2018/09/17(月)22:20:41 ID:MdM
ショートUZR
源田 併殺完成3.0守備範囲20.5エラー4.4
田中 併殺完成4.3守備範囲-2.8エラー3.1

何度見ても源田の守備範囲はバグにしか見えない

91: 2018/09/17(月)22:21:51 ID:FZj
>>88
守備範囲一桁間違ってませんか...?

92: 2018/09/17(月)22:22:36 ID:MdM
>>91
いやこれでいい

93: 2018/09/17(月)22:23:05 ID:FZj
>>92
これは源田たまらんってなりますわ

95: 2018/09/17(月)22:23:11 ID:ETV
>>88
だいたいそんな感じ

94: 2018/09/17(月)22:23:08 ID:KEt
人数でいったら西武の方が勝ってるのは多いと思うけど、広島は丸と誠也が飛び抜け過ぎてるんよな

97: 2018/09/17(月)22:24:22 ID:MdM
倉本がショートで出てた時に倉本が毎試合UZRを1下げると共に源田が1上げてたのが面白かった

99: 2018/09/17(月)22:25:58 ID:FZj
三塁手対決は中村vs西川
現状は完全な中村>西川やな
打率と走塁は西川
打力と守備は中村
中村は足はそんなに早くないけど走塁時の打球判断はピカイチや!終盤のチャンスに代走を出されないレベルなんやで

いつか西川>中村だけじゃなく、12球団トップのサードになってほしいわ

101: 2018/09/17(月)22:27:33 ID:MdM
西川はうまい!と思い出したらいきなりミスるからわからん

102: 2018/09/17(月)22:28:46 ID:JRy
>>101
ギリギリのプレーが妙にうまい
ビデオ判定に強い…気がする

103: 2018/09/17(月)22:30:39 ID:FZj
外野手に移るで
右翼手は鈴木>外崎やな
外崎も今年覚醒しつつあるけど、さすがに鈴木には勝てんわな
チャンスの打席で怖いのは圧倒的に鈴木
守備は肩と走力と打球判断とかで評価は分かれるけど、同じくらいか外崎が若干上かな?

104: 2018/09/17(月)22:32:35 ID:Vp9
悲しいがスペックは西武圧倒...
広島が勝つにはたまに見せる奇跡を発動さすぐらいしか思い付かん...orz

何よりココ一番の勝負弱さを克服できるかどうか

105: 2018/09/17(月)22:33:36 ID:FZj
そして中堅手
秋山もかなり良い選手やけど、丸には勝てないんじゃないかとだんだん考えるようになってきたわ
それくらい今年の丸は打っとるわ
侍ジャパンの外野手スレだと秋山丸鈴木柳田筒香でよく意見分かれるけど、丸と柳田は圧倒的じゃないか?
ここでは丸>秋山にさせてもらうで。異論は歓迎するわ

109: 2018/09/17(月)22:38:43 ID:Vp9
>>105
パ・リーグだと公の近藤に近いらしいが
丸は好球必打タイプなもんで、国際大会向きじゃないとか何かしらあるん違うかな?

106: 2018/09/17(月)22:34:36 ID:KEt
今年は圧倒的に丸やな
秋山も代表クラスやけど丸は人外みたいな成績しとるわ

107: 2018/09/17(月)22:34:56 ID:FZj
見た感じちな鯉の方が多い感じがするな
わいのコメントが西武寄りな気がしてきて不安だわ
出来るだけ公平に評価したい

110: 2018/09/17(月)22:39:08 ID:JRy
>>107
両方見てそうならそうなんやと思うで
普通贔屓しか見んし
鯉やがぶっちゃけ大瀬良と中崎は被弾する未来しか見えん

113: 2018/09/17(月)22:43:58 ID:FZj
>>110
そう言ってもらえるなら嬉しいわ

116: 2018/09/17(月)22:47:44 ID:Vp9
>>113
実際今年のカープは2位を徹底マークしてはいるが、何で勝ててるのか解らん部分が多いし

108: 2018/09/17(月)22:37:41 ID:FZj
最後は左翼手

これも野間>金子やろうな
今年の野間はよう打つわ
丸が怪我で抜けた時もよくやってくれた
満塁ホームラン打った時、あの時は爆笑してしまったけど、今やったらおかしいと思わへん。それくらいの選手になったわ。
守備走塁は金子の方に分があると思うけど、いかんせん打撃がね....。

111: 2018/09/17(月)22:40:30 ID:KEt
どっちが燃やせるかスコアアタックみたいになりそう

112: 2018/09/17(月)22:42:40 ID:FZj
守備編をまとめるやで

捕 會澤 = 森森
一 松山 < 山川
二 菊池 < 浅村
遊 田中 ≦ 源田
三 西川 < 中村
右 鈴木 > 外崎
中 丸丸 ≧ 秋山
左 野間 > 金子
指 バテ > メヒ

こう見ると
内野手は西武>カープ
外野手はカープ>西武って感じやな

115: 2018/09/17(月)22:47:09 ID:nbK
>>112
これなら納得

114: 2018/09/17(月)22:44:23 ID:Vp9
ナメんな、広島には上本なる秘密兵器がおるなら震えて眠れ!



はてなブックマークに追加 Pocketに保存する